(出典 xn--n8jyd6dt83ztiifv9avob.xyz)


別居情報まとめ!

113 ダメ母

旦那からもらってる生活費、、住宅ローンと公共料金ですが、
それらすべてカードで借りてる感じなんです
こないだ会ったら車も服装も垢抜けてる、休みの日はパチンコ、食事は
実家にいるはずなのにコンビニ、借金はどうやって返してるんだろう、、
「俺も生活が苦しい」って月に10万しかくれないくせに
なんでパソコンが買えるのかわかんない。携帯も新しいのになってた
こっちは私のパート代じゃあ生活できなくて、切り詰めて子供たちに食べさせてるのに
女作る前に。子供のお金作ってよ!来年は受験だよ?
私はこれ以上働けないよ、、
扶養控除抜けちゃう。抜けてもいいから離婚したい、、って思ってたけど
年金とか今、旦那の給料から払ってるから、私の給料が減る、、
これ以上減ったら親子三人どうやって食べていくの?
母子家庭手当てもらう方がいいのか、このまま別居がいいのか
考える、動く力も無いほど毎日くたくた





117 離婚さんいらっしゃい

>>113
なんでコテハンが「ダメ母」なのかが分かるねw


114 離婚さんいらっしゃい

113さん
・・私は別居中、自分の子を保育園に何とか預ける事ができて、フルタイムで働いて生活していました。

元夫から生活費は一切送ってくる事もなく(仕事が続かない人だったので)元夫名義の口座に振り込まれる児童手当てもこちらからお願いして受け取る状態でした。

今、国からのひとり親への公的扶助は児童扶養手当てですが、年収100万円を越えたあたりから(満額41000強)が減額が適用され、年収300万円くらいになれば支給停止されます。

基準として前年度の収入から算定されます。

ただ、来年の4月から、5年受給されたお子さんは、最高満額の半分まで手当てが減額される事が決まっています。
お子さんが小学校とか就学前なら離婚せずに・・というお国の考え方が見え隠れしますが・・。

別居中に手に職をつけたり、病気などで働けなくなった場合の入院医療保険や貯えなど、備えるに越した事はないと思います。
あと、ひとり親家庭の医療費助成がされている地域があります(内容は地域によって様々のようです)。

かつての自分を思いだし、書き込みました。113さんとまわりの方々が笑顔でありますように・・ 


115 離婚さんいらっしゃい

金銭面で苦労してる女性が多いけど
誰しも結婚当時や結婚前はそんな思いするとは思わない。
でも、私は結婚前からいつ、どこで何があるか分からないから
手に職だけはつけてた。
離婚だけじゃなく、旦那が病気で倒れてしまったらとかね。
そういう女性って案外少ないことにびっくり。
旦那にパラサイトできればラクだけど、元々そういうのが性に合わない。
離婚してからつくづく仕事をずっと続けてて良かったと思ってるよ。


116 離婚さんいらっしゃい

月十万の生活費貰って文句言うなよ

普通はくれねーぞ


118 離婚さんいらっしゃい

確かに10万は貰い杉だ
なに文句言ってんだアンタ


119 離婚さんいらっしゃい

ダメ母さんって、子供さん2人。うち1人受験生。
パート手取り12万+旦那から10万なんでそ。
うちも別居で、旦那から10万頂いてるけど
(旦那、パチや小遣いでそれ以上使ってたので)
家賃や保険、保育料等で15万くらい黙って出ていっちゃう。
贅沢してないのに、なんだかんだでお金って出ていくよね。

だけど、旦那さんの様子だと、いつまで続くか怖いね。
ローンが滞って家に住めなくなるかもしれないし。
正社員になれるなら、その方がいいと思う。
貰えるだけ貰ってて、基本的に旦那には頼らない方がいいよ。
パチするヤツは特に!


120 ダメ母

月に10万ってやっぱ恵まれてますかね、、
でも、ローンと公共料金で消えちゃうから、あとの食費、学費、保険料
固定資産税、自動車税、娘は喘息だから医療費もすごい
やっぱ、正社員かなあ、、
とりあえず介護職だから正社員にはなれるけど
夜勤、残業、娘がせめて中学になるまでは、寄生虫と言われ様が、
今のままパートでいたいと思うのが、ダメ母?なのかな
旦那さんから何にももらってない人ってほんとすごいよね
そうなったら、ほんと離婚して正社員になるしかないけど
電気代節約!とか息子が言って、今年はクーラーもつけさせてもらえない
パソコン、止めようかなあ、、
婚姻費用?って半分負担でしょ?


122 離婚さんいらっしゃい

>電気代節約!とか息子が言って、

しっかり者のいい息子さんだ!
娘さんが中学校になったらガンガン働きましょうよ!
かあちゃんの姿見て、お子さん達は力になってくれると思うよ。
そう思わないと、やってらんねえっ。
うちは、子供が4歳、お留守番もまだまだだなあ。


123 ダメ母

>うちは、子供が4歳、お留守番もまだまだだなあ。

小さいお子さんが居る人はほんと大変ですよね
うちも一回目の別居(旦那が女作って出て行った)とき娘は4歳だった
途方にくれました、、

>しっかり者のいい息子さんだ!

ありがとう。子供の事誉められるのが一番うれしいです
大変だろうけど、がんばって、、
あのとき4歳だった娘も今ではお茶碗洗ってくれたり、拭き掃除してくれたり
今日もがんばって稼いできます!
ありがとね~


124 離婚さんいらっしゃい

私も小さい子供が2人いるけど、
ここ観てるとつくづく稼いでてよかったと思う。
旦那なんかに頼らなくても、自分の財力だけで生活できるってすごい楽だよ。
精神的な苦痛もない*。
もらえるのを期待して貰えないよりも、
とっとと自分でせっせと働いて稼いだほうが早い。


125 122

ダメ母さん。
子供が自立する日まで、頑張ります。
その日が来たら、天に召されてもいいとも思うくらい。

124さん。2人もいて生活力あるなんて羨ましい!
年金も夫婦別なので、後腐れないですね。
ずっと働いて来たけど、男ほど稼げない。
旦那に「俺くらい稼いでみろ、家事やってやる」なんて言われました。
生活費、パチで散財してるくせに。
別居して、洗濯機も使い方わからないという旦那が
下着洗ってるのかと思うといい気味です。

離婚前の別居、不安も2.3日だけで、あとは開放感。
気持ちの踏ん切りつけるのに私には良かったみたいです。


126 離婚さんいらっしゃい

十年前の事ですが、子供一人の私は、
結婚以来、生活費を月2万しか貰えず、
別居に踏み切り、婚費の調停を申し立てました。
高裁まで2年程争いましたが、月21万で決着。
トメが元夫に代わって払ってましたよ。


127 離婚さんいらっしゃい

21万っていいなあ。
旦那の実家お金持ちなんだね。
今は、貰ってないのかな。


128 離婚さんいらっしゃい

私も考えてます、別居を。
もちろん離婚を前提の。
しかし保証人の件や部屋を借りる名義人で困難で・・・
夫がいる状態で母子(私と子供一人)だけで、しかも夫に絶対場所を知られないように内緒で借りるというのは不動産屋さんで大丈夫なのでしょうか。
どうやって借りるのか・・・
ちなみに私は一応仕事はしておりますが自営の手伝いみたいなものなので所得証明とかそういうのは
夫に書いて貰わないといけないのでやっかいです。
絶対、新しい部屋の場所は夫には知られたくないんだけどなあ・・・

皆さん、どういう感じで部屋を借りれたんでしょうか。


136 離婚さんいらっしゃい

>>128
普通に借りたよ。
話の流れで旦那のことを聞かれても
「夫はいません」「入居は私と子供だけ」と言えば
それ以上聞かれず終了だったよ。

あと保証人だけど、最近は保証人はいらないから
保証会社に申し込んでくれ、という不動産屋も多い。
何軒もまわったけど、むしろ保証人をたててくれという店の方が少なくて
いささか拍子抜けだった。

場所を知られないように、は
不動産屋からの書類や連絡が、絶対に旦那の目にふれないように気をつけた。
連絡先は携帯、書類は可能な限りメール添付にしてもらった。
郵便物は、必ず自分がチェックするようにした。

仕事は特に書類の提出は要求されなかったな。
するつもりまんまんだったけど。
就労証明でなくて、役所で所得証明書(納税証明書)を出してもらって
それを提出したらどうかね。


129 離婚さんいらっしゃい

↑金よりそれで自分は一番悩んだ
兄弟は当てにならない
自分と子供だけならまだしも
10代の頃から親の面倒を見させられ結局は自分で
貯めたお金で小さいながら
家を建てた。当てにならないからしょうがない
いったい何なんだ自分の人生。。。



130 離婚さんいらっしゃい

久々に子供から「お父さんは?」と聞かれた。
「会いたい?」と尋ねたら
「お父さんは、○○ちゃんのこと大好きなんだよ」
お父さんは何よりも誰よりもパチンコが一番なんだよ。
あんな生活はもうごめんだ。
ああ、胸いたいなあ。


131 離婚さんいらっしゃい

愛情が無くなったらもう終わりでしょうか…