(出典 gorilla.clinic)


鬱離婚情報まとめ!

1 離婚さんいらっしゃい :2007/12/12(水) 15:03:41 .net

夫が鬱になって休職してから、金銭的にも精神的にも
支えていましたが、こっちが疲労し既に限界です。

相手は鬱病なので、離婚によってさらに病が悪化したり
自殺などされたらと思うと、真正面からは離婚を切り出せ
ません。

相手の鬱を悪化させずに、徐々に離婚に持ち込む良い方法
はないでしょうか?





2 離婚さんいらっしゃい :2007/12/12(水) 15:10:44 .net

鬱を理由に離婚はできません。


3 1 :2007/12/12(水) 15:12:04 .net

1を書いた者です。
夫にはもう既に愛情はありません。あるのは重荷だけです。

夫と離婚して一人になったら身も心も軽くなるだろうとか、
ひょっとしたら別の良い人と再婚できるかも知れないとか、
可能性の低い希望も多少は胸にあります。

自分勝手なのは百も承知ですが、このまま一生鬱夫の介護で
終わると思うと辛過ぎるのです。誰かアドバイスください。


4 離婚さんいらっしゃい :2007/12/12(水) 15:26:01 .net

お互いの親には相談してるの?
病院にはちゃんと行ってるの?相談してるの?
友達にはなんて言ってるの?子供は居るの?
旦那自身はなんて言ってるの?二人で話し合ってるの?
鬱になってからの期間は?年齢は?

よくあるんだけど、後出しの話を聞いていくにつれて、その相談者が無茶苦茶言ってるのが
判明して総タタキにあったりとかあるし、ある程度は具体的に書いておいたほうがいいよ。
そのほうが意外と親身になって、ここでも適切なアドバイス受けやすいよ。


5 1 :2007/12/12(水) 15:30:27 .net

>>4
病院には行っており、鬱で労務不能の診断を貰っています。
友達には恥ずかしくて相談はしていません。
互いの両親は鬱の事を知っています。
子供はいません。夫は離婚したくないと数ヶ月前に言って
ました。鬱になって3年。現在31歳です。
鬱の原因は仕事のストレスです。


6 離婚さんいらっしゃい :2007/12/12(水) 15:55:23 .net

>>4?多すぎw


9 離婚さんいらっしゃい :2007/12/13(木) 09:14:42 .net

まさに鬱が原因で離婚裁判中の俺がきましたよw

俺が鬱になって休職してから二ヶ月で妻は子供連れて実家にかえった。
そして離婚調停を経て裁判中。別居半年。
三年も耐えたなら離婚もしょうがない気はするよ。
うちの嫁の場合は鬱にかかって一年、症状が悪化して休職してから
二ヶ月で離婚したいなんて言い出したから
ちょっと薄情だなぁとは思っている。
裁判で負けたらしょうがないけど、勝ったら絶対離婚してやんねーw


10 離婚さんいらっしゃい :2007/12/18(火) 11:59:48 .net

>>9
kwsk


21 9 :2007/12/21(金) 14:00:31 .net

>>10
鬱は最近はだいぶ良くなってきている。
別居して何でも一人でやらなくちゃいけなくなったのが、
かえって良かったのかな?
もちろん鬱だから嫁に頼ったり死にたいって言ったりはあった。
でも鬱になるまでは浮気も借金も酒もタバコもギャンブルも
一切やらずに仕事も頑張ってきた。
なのに病気になって役に立たなくなったから離婚って冷たくないか?
裁判の訴状にも『夫が病気になったので離婚したい』
『休職してるので経済的に不安なので』ってなってた。
休職してるけど給料も2/3は出てるし、鬱が治るまで別居でも構わないとも
言ったんだけどな。
嫁は養育費も一切いらないと言ってるし、子供も三人もいるのに
嫁が何を考えているのか分からない。


23 離婚さんいらっしゃい :2007/12/23(日) 17:27:35 .net

>>21
あなたが鬱で精神的にしんどかったのはわかります。

ただ嫁の立場からしてみれば、子供三人いるだけでも大変なのに、
そのうえ夫が鬱になり「夫から依存され、死にたいと言われた」
という部分が、さらに嫁に対して過剰な恐怖&心配とストレスが
のし掛かり、奥さんは逃げだしたいという気持ちになったんだろうと
思います。

私も嫁の立場として、一度でも過剰な恐怖と心配を味わうと、もう元には戻
りたくない気持ちも分かります。
また鬱は再発の可能性もある病気なので、再びあれが繰り返すかも知れないという
不安に今の奥さんは耐えられなかったのではないかと思います。

私も現在は鬱の夫を抱え、毎日離婚の事ばかり考えて生活しています。
同じく夫に依存され死にたいと言われ、それを支える自分の精神的キャパも
限界です。

もし可能であれば、離婚して奥さんを一度完全に解放してあげるのは
どうでしょうか?
数年後に再び会う機会を設け、健康的に頑張っている新しい自分を見せ
「やはりこの人と一緒に再度がんばろう」と思わせるようにしてはどうで
しょうか?

あなたが限界を感じ仕事を休職したのと同じで、奥さんも疲労のあまり
今の延長線上ではあなたを受入れ、共に乗り切る気持ちの余裕がないのだろうと
思います。


24 離婚さんいらっしゃい :2007/12/23(日) 17:37:53 .net

>>21鬱になってから彼方の性格が変わって、奥さんが好きだった彼方ではなくなったからじゃない?
奥さんにとっては鬱になった彼方は別人なのかもよ。


11 離婚さんいらっしゃい :2007/12/18(火) 12:12:13 .net

>>9
うつっぽくないねw


13 離婚さんいらっしゃい :2007/12/18(火) 20:22:18 .net

働かない男なんていらないよ。


14 離婚さんいらっしゃい :2007/12/18(火) 20:26:33 .net

>>13
奥さんが鬱になって、子育ても家事も一切できなくなった・・
という状況でも同じ考え?


15 離婚さんいらっしゃい :2007/12/18(火) 20:43:01 .net

>>14うん。


16 離婚さんいらっしゃい :2007/12/18(火) 20:46:40 .net

>>15
でもさ、心の病気も体の病気と同じように自分ではどうしようもないもんなんだから
そうだとしたら
「いつ退院できるか解らない大病を患ってしまった伴侶はポイする」ってこと?
なんかそれって空しくないか?
体壊してしまって利用できなくなったら捨てるってんじゃ・・・
特に女性は、出産が元で鬱発症したりする危険もあるし
そんな伴侶じゃ相手の子供産んであげよう、なんてとても思えない気が。


19 離婚さんいらっしゃい :2007/12/20(木) 10:04:11 .net

離婚した元妻が、鬱病悪化してる。
もともと自分勝手な人だったが、子供の面会のとき、俺が子供と手をつないで
いると、元妻は子供ほったらかしてどんどん先に歩いて見えなくなってしまった。
自己中心がさらにひどくなったようだ。
面会時間中は、俺と子供が遊んでいる間は、元妻はやることがないためか、
呆然としている。

結婚してたときは、やたらと眠る女だった。
鬱病の人は、昼間のうちから眠くなる、という症状があるらしい。
医学的には、現状の嫌な状態を、眠ることによって退避したいという自己防衛だとか。
物事をすぐ他人のせいにするとか、その論理も頭悪くなったような内容で、
鬱病というのは、脳がどんどん腐ってくる病気だと思う。同居してた夫の俺からすれば、
嫌でたまらない結婚生活だったな。


81 離婚さんいらっしゃい :2008/01/04(金) 09:48:27 .net

>>19
嫁と同じ感じ、自己中心的になってきて、最近異常によく寝る。
僕は仕事が忙しくて帰宅は早くて23時ぐらい。
僕が帰宅するまで妻は寝ています。
帰宅して食事取りながら20~40分ぐらい会話はしています。
話の内容は自己中心な事が最近多く、僕は頷きながら聞いてます。
反論したときには眠たいと言って布団に潜り込みます。
昨日も些細なことで喧嘩になり、離婚して欲しいと言われました。
僕は軽い鬱(やるきが出ない)でベタマック50mgを服用しています。
どうして良いのかアドバイスお願いします。


82 離婚さんいらっしゃい :2008/01/04(金) 10:55:06 .net

>>81
離婚汁!
それと薬の名前をペラペラと語る君も狂ってるね!
精神病の奴らはよく薬自慢をするよ…


83 離婚さんいらっしゃい :2008/01/04(金) 19:03:27 .net

>>81
お互い病気ならもう離れた方がいいのでは
お互いがお互いといることで更に病気が重くなるということも考えられるし


28 離婚さんいらっしゃい :2007/12/24(月) 22:42:38 .net

鬱本人が、休日なのに朝から不満たれて周りの人の気分までぶち壊し。
食事内容がどうの、お出かけ先で自分勝手に行きたい所に歩く。
こちらが耐え切れずに、不平を言うと「嫌なら自分で別のところに行けばいいだろ」
だの「食事は別々にするからね!」と、家庭内離婚を自ら言い出す鬱本人。
現実に離婚届け書いたら、それにハンコを押さないという作戦を鬱本人がやりだして
半年以上粘られた。


29 離婚さんいらっしゃい :2007/12/24(月) 23:36:39 .net

妻が統合失調症で家庭めちゃくちゃ。入院3回。相手の親兄弟は全く協力
しないから、頭来て離婚決意。調停不成立を経て提訴。来年1月に第1回目の
弁論。やるからには絶対勝つ!


30 子連れ黒豚 :2007/12/25(火) 03:41:51 .net

↑ガンガレ!

正に似たような状況…
俺は協議離婚で子②の親権奪取!明日、離婚届け出します。


31 離婚さんいらっしゃい :2007/12/25(火) 04:03:25 .net

じゃあ早く寝ないとw


32 子連れ黒豚 :2007/12/25(火) 08:04:05 .net

>>31
おはよー。
超眠い…


33 子連れ黒豚 :2007/12/26(水) 08:24:42 .net

昨日、無事受理されました。


34 離婚さんいらっしゃい :2007/12/26(水) 08:30:24 .net

おめでとう。なぜ黒豚?


39 子連れ黒豚 :2007/12/26(水) 15:28:18 .net

>>34
色黒で太っちょだからだよ…
とても自分の事を狼なんて言えないわな…


35 離婚さんいらっしゃい :2007/12/26(水) 10:05:07 .net

鬱ですみません…
私もいつか旦那に三行半突きつけられるのかな。


41 子連れ黒豚 :2007/12/27(木) 06:39:04 .net

>>35
自分語りや自己弁護するつもりはないが離婚を切り出したのは元妻からですよ。
数年前から同じ事の繰り返し、毎回「子育てが出来ない、辛いから離婚して…」と言われ続けた。
数年前より育児由来の鬱との診断で保育園や学童保育所にも入れていたのに…

上記理由からよく夫婦喧嘩にもなった…
何度となく再チャレンジはしてきたが互いの限界でしたよ。
親権は一瞬元妻の両親が楯突いて来たが一蹴、で協議離婚で受理。

何も鬱だからって三行半を突き付けられるとは限らないよ!
その逆も然り!
最後まで振り回されたのは事実だけどね!


42 離婚さんいらっしゃい :2007/12/27(木) 12:49:38 .net

とうとう鬱の夫に離婚を切り出しました。

鬱と言っても、ほぼ良くなっており傷病手当金をもらえるのを良い事に
毎日遊びに行ったり家でゴロゴロとネット・テレビ見たりと、かなり快適な
生活を夫は送っています。
しかし職場復帰の話を持ちかけると急に具合が悪くなり、過呼吸発作の
ようなものを起こします(仕事&対人関係の疲れが原因で鬱になった為)。

彼はもともと人間関係が不器用で、鬱が治りつつある今も同僚や上司に言われた
ちょっとした嫌味などを思い出し落ち込んでいるようです。
さらに今は現実に戻りたくない・子供のままでいたいという気持ちが強いようです。

私はそんな情けない夫を横で見るのも支えるのもウンザリし、いきなり「離婚します
さよなら!」とは言えず、
「今は、あなたと上手くやっていける自信がない。
とりあえず籍だけ抜いて身軽になりたい、半年or1年経って互いにやり直せると
思ったら籍入れればいい。籍を抜いても周1回会ったり電話し合ったりするから、
全てが終わりじゃない。家も売らずに置いておくから、いつでもやり直せる」
と伝えたのですが、夫が
「職場復帰はもう無理だ。今は何もかも自信がない。仕事を失う上に君まで失うと
生きる気力がなくなる。あと3ヶ月待ってくれ・・・今俺はこんな状態だから君も
そんな事を考えるんだ・・・」
と弱弱しい声で半泣きで言ってきた為、これ以上強く言うと鬱を悪化させると思い
「分かった、そうしよう」としか言えませんでした。

3ヶ月に何の意味があるのか分からない。どういう時間稼ぎなのか分からない。
3ヶ月経てば夫の性格が前向きに変わって外でバリバリ働けるのか?
それとも3ヶ月経てば、私の気が変わって離婚を撤回するとでも思っているのか?

鬱を刺激せずに離婚にもちこむなんて本当に難しい。


43 離婚さんいらっしゃい :2007/12/27(木) 13:05:36 .net

>>42
鬱には鬱を、だよ。
自分もそれらしい鬱症状を装って
心療内科あたりで「抑鬱状態にある」と医師に言ってもらう。
相手は、「鬱」を印籠のように使ってくるんだから
こちらも「鬱」で対抗する。
「このまま一緒にいると、お互いどんどん鬱が酷くなるから離れよう」
これしかないよ。


44 42 :2007/12/27(木) 13:15:10 .net

>>43
レスありがとうございます。
私も神経症を伴う軽鬱と診断されています。
とうとう、その奥の手を盾に使うしかないですね。
いいアイデアですね。次はその手でいこうと思います。


59 離婚さんいらっしゃい :2007/12/28(金) 06:27:36 .net

>>43
必殺 鬱返し


62 離婚さんいらっしゃい :2007/12/28(金) 23:19:37 .net

>>42
私も3日前、旦那のお母さんに離婚話を告げました
本当に同じ感じのメールが二時間後にきて、具合悪くなった
旦那のお母さんは旦那が小さいころからフルタイムで働いており
何かあると人任せみたいな感じ…
旦那にはせがまれるだけ毎回お小遣いを渡し、ご機嫌取り
なんだか面倒くさいから今のところはよろしくって気がしてなんだかな…


45 離婚さんいらっしゃい :2007/12/27(木) 15:23:21 .net

なんで鬱になったのかって原因を考えてあげる優しい人はいないのね・・・

あなたが原因かもしれないのに。
 
離婚したいなら鬱なんか理由にしないでさっさと別れたらいいだけの話


46 離婚さんいらっしゃい :2007/12/27(木) 15:44:16 .net

>>45
そうだね、そうする


47 離婚さんいらっしゃい :2007/12/27(木) 15:45:05 .net

>>45
鬱の中の人?


48 45 :2007/12/27(木) 17:11:33 .net

>>47
過去に結婚相手の借金問題などで鬱に近い状態にいた者ですが

周りの友達や家族に支えられ励まされ離婚後立ち直った者です。


49 離婚さんいらっしゃい :2007/12/27(木) 17:16:37 .net

>>48
相手を見る目がなかったね、
離婚できて良かったじゃん。
借金癖も、鬱病と同じように病気みたいなもんだ


74 子連れ黒豚 :2008/01/02(水) 19:46:07 .net

最近、鬱元妻からの着信を拒否してるんだけど、メールにて「*」と送られてきた。
何なんだろ、何を必死に何のためにメッセージを送ってくるんだろ?
鬱なんだから電話が通じないと解った時点で諦めりゃ良いのにと…


75 離婚さんいらっしゃい :2008/01/02(水) 21:57:03 .net

ほんとに欝で*気の人は、誰にも告げずに勝手に*んではないか?
そうやってかまってほしいがために**詐欺するみたいなのは
欝じゃなくてボーダーとかではないの


76 子連れ黒豚 :2008/01/03(木) 02:57:51 .net

>>75
**詐欺…
凄く当たってるかも!医者の診察では「鬱病」としか言われなかったのですが…
無知で申し訳ない。「ボーダー」=「境界線~~」だと思うが簡単に教えて貰えませんか?
いくら別れたとは云え気になります。


79 離婚さんいらっしゃい :2008/01/04(金) 05:48:42 .net

>>76
ぐぐったらいっぱい出てくると思うからそれ読んだ方が早いよ
2ちゃんのメンヘル板にも境界例のスレあるしさ
とりあえず常に満たされなくて周りを振り回したり裏切ったり嘘ついたりめちゃくちゃするのが
ボーダーだよ
相手の気を引くために自殺未遂(ほんとは*つもりない)を繰り返したりする


80 子連れ黒豚 :2008/01/04(金) 08:25:22 .net

>>79
サンキュー。
昨日から検索しまくっていました。
間違い無くボーダーですな…症例をみていてハラワタが煮えくり返ってかたよ!


89 離婚さんいらっしゃい :2008/01/06(日) 12:20:24 .net

別れた女房の両親に子供を合わせ、迎えに行ったその時、
元女房が突然現れて、無言で食卓の上のゆで卵をバクバク食べていた。
何だか無性にぶっ*たくなった。
抗うつ剤のおかげでかなりのピザな訳だが…
それにしてもあの喰いっぷりには頭来た!


94 離婚さんいらっしゃい :2008/01/07(月) 15:20:03 .net

>>89
ゆで卵食べ過ぎてくっさい屁プーリリリ


91 離婚さんいらっしゃい :2008/01/07(月) 10:47:50 .net

嫁さんが鬱(病院に通院してるけど元々の性格もある)だと
子供は諦めるしかないの?
家事を放棄してる時点で子育てなんか無理なのはわかってるけど・・・


92 離婚さんいらっしゃい :2008/01/07(月) 11:01:03 .net

治るまではやめといたほうがいいんじゃない
子供がかわいそうじゃん


93 離婚さんいらっしゃい :2008/01/07(月) 11:28:03 .net

>>92
精神病の親ってのはなかなか大変だよ。
子供なのに最初から親と子が逆転するようなことがいっぱいある*。。
毎日きーきーと奇声が聞こえて家の中が閉鎖病棟みたいなのはなぁ。。
何が可哀想かどうかは程度によるわ。

>>88
逆切れしたら欝とは違うっす。