(出典 www.mentalhelth-info.com)



205 離婚さんいらっしゃい

元夫の鬱と、それが原因で私がメニエール病を発症したので別居→離婚した。
元夫が調子が悪くなってから2年弱、鬱と診断されて半年後の別居で我慢が足りないと自分を責めたりしたけれど、別居中もメニエールの症状に悩まされたのが離婚届出した途端、1週間以内に投薬が必要ないレベルにまで改善したので誰がなんと言おうと、離婚してよかったって思うことにしている。

元夫との間に子どもたちがいるので、連絡を取っているのがストレス。
憎みあって別れたわけじゃないから邪険にはできないけど、今更好き好きオーラ出されても、たった半年とはいえあんな地獄みたいな生活したら怖くて元鞘とか無理だし。
子どもたちや私にプレゼント送りたいって気持ちは否定しないけどまず働いて養育費送れやって思う。

子どもたち抱えてシングル生活もキツイし、再婚したいって思うことあるけど元旦那との地獄生活のせいで私の恋愛センサー壊れたみたいでそれも無理そう。





212 離婚さんいらっしゃい

俺は鬱だったがこっちから別居した。
鬱が完治してもいないのに就職活動して、案の定鬱が再発してまた会社を辞めて。
その間、元嫁はパートでもして少しでも家計を支えようとするでもなし。
「俺は命を削って家族に金を入れるために生きているのか」って思ったら家に帰りたくなくなった。
鬱の旦那と離婚したいとかいう前にてめえで稼いでみろ。
まあ、稼げるよううな能力もないんだろうがなw


213 離婚さんいらっしゃい

>>212
奥さんに離婚拒否されてるんですか?
生活費渡してるの?


214 離婚さんいらっしゃい

>>212
違った、離婚迫られている方?


216 離婚さんいらっしゃい

212だけど、もう離婚した。
「半年で結論出す」って言って家を出て、半年後に元嫁に「家に戻る気ある?」って聞かれて「まだ戻れない」って言ったら「じゃあ、別れようか」とのことだったので。
友人からは「半年じゃ短いよ」と言われたけど、いつ戻ってくるかわからない状態で待つのは辛いだろうと思って離婚に同意した。
いま生活はぎりぎりと言ってたけど、俺は仕事掛け持ちしてまで生活支えてた時期があるんだから、自分で何とかせい、と言いたい。


217 離婚さんいらっしゃい

>>216
奥さんも何とかやってるようじゃない。
そんな言い方よしなよ。
奥さんの方から離婚切り出したんなら、生活のめどは立っていたんでしょう。


219 離婚さんいらっしゃい

>>217
いざとなれば実家が助けてくれるからね。
財産分与の時もマンションのローンの残り800万を出してたし。

鬱の時はとにかく休養というけど、一番問題になるのは金だね。
誰かが働かなきゃ金はもらえないし。
全財産処分して生活保護受けるなら別だけど。
実際問題それも難しい。


218 忍法帖【Lv=7,xxxP】

>>216
金で困るとこうなっちゃうんだよねー


220 離婚さんいらっしゃい

これに類する病気により、過去に離婚をされた者です。
その立場からすると、うつ病の人と一緒に過ごす気がなく、愛情を感じられなくなったら
さっさと離婚してしまえばいいと思います。相手が自*ようが卒倒しようがお構いなく。
病気の者からすれば、そのような人とに「仕方なく」一緒にいられたくないです。


221 離婚さんいらっしゃい

>>220
そういう潔い人が配偶者だと良いですよね…


223 離婚さんいらっしゃい

うちは俺の親が糖質で、同居が原因で嫁が鬱と体調不良に。
現在自分の実家に帰ってます。

糖質は治らん。しかも身体は健康ときてるからこの先10何年は生きるだろう。
このままほっぽっといて、別々に暮らすなんてのはできそうにない。
入院しても、今の病院の制度は少し落ち着いたら必ずすぐ追い出される。
ひどくなったらまた病院に・・・そういうループが*まで続くんだろう。
病識がないから、薬も当然飲まない。
逆の立場なら、俺も鬱になると思う。
嫁は親の病気のことで、いろいろ世話になったし一緒に泣いてもくれた。
ここにきて、キャパを大きく超えてしまって鬱になったんだろう。
帰ってきてほしいとは思うけれど、先はとても長い。親が*まで続く。
帰ってきても、ここが心休まる場所だとは到底思えない。

子供のことは心配はしていない。
自分は欠けても立派に育つだろう。誰も*だわけじゃない、みんな生きてるから
そのうち笑って飯食ったり遊んだりできると信じてる。
心配してるのは子供の顔がいつも見れない生活が辛いだろうなぁということ。
俺がそれを我慢すれば、最初は寂しいけれどお互いが尊重できて最終的には
いいような気がする。


224 離婚さんいらっしゃい

>>223
あんたバカじゃないの?
親なんて世帯分離して生活保護受けさせるなり施設に入れるなりすればいいんだよ

俺が我慢すれば・・・って、結局自分が親を捨てたって言われたくないだけの自己満足でしょ
嫁に甘えといて今更かっこつけようとするな


226 離婚さんいらっしゃい

鬱夫のループに悩まされています

彼の妄想で(私に男がいる等)私の私物を勝手にチェック
言いがかりでこの人とできてるんじゃないか?と疑われる

こういう付き合いの○○の人だよ、といってもつじつまが合わない、と信じない
そんなに疑われてる人と仲良くできない、と伝えると「離婚してくれ」

わかった、と準備をすると「やっぱり修復したい、ごめんなさい」
仲良くしてると↑に戻る

人のものを勝手に盗み見たりする行為は気持ち悪いのでやめてもらえないか?
mixiなどのパスワードを変えていいか?(私のアカウントで入り、チェックしている)
聞くとやめられないし、パス変えたら許さないと言われます

数か月続いてるのですが我慢の限界です
みなさんのように何年も鬱の人と向き合えない
自分がおかしくなりそうなのです


232 離婚さんいらっしゃい

>>226
そんな情況を放置・容認してるなんて、あなたも充分おかしくなってるよ。
それが自分でわからないってのが何よりの証拠。


228 離婚さんいらっしゃい

うつの人と同居していると、健康な人まで病んでしまうのは良くあること。
特に一家で弱い立場にある人にしわ寄せが行くのでそれも辛いところ。

ネガティブなことを一日中いわれ続けたら誰だってイヤになるし。」
特に今時のうつの人は意外にも攻撃的だったりするんだよ。
最近は特に他責的で薬の効かないような人までうつ病扱いを受けているのもある。
さらに自分に対する些細な批判も許せなくなって攻撃は最大の防御的な振る舞いまでする。
で、自分に対しては限りない受容を求める。
端的にいうと他人に厳しく自分に甘い。
それなのに自分に厳しいつもりでいるから上から目線で大説教やろうだったり。
今はそういううつの人って結構いるのね。
新型うつって呼ばれたりしてる。


229 離婚さんいらっしゃい

>>228
どうしたら良いんだろうね
とにかく金を稼ぐと変わるんだろうけど、
離婚して4ヶ月くらい寝たきり


256 離婚さんいらっしゃい

>>228
境界例ね


233 離婚さんいらっしゃい

気団だけど、鬱病になって離婚した。
もうどうしようもなく我慢ならなくてこちらから。

離婚したら、鬱は治った。


234 離婚さんいらっしゃい

>>233
そりゃよかったね
なにが我慢ならなかったの?


235 233

>>234
嫁の
・パチンコ
・オレの実家への配慮無し(連絡、付け届け、つきあい、無し)
・自分の実家には週一で帰って姉妹と買い物とか
・オレの仕事場の人間に対する配慮無し(家庭での暴露話とか)
・食事が粗末/ジャンキーで栄養失調(しなびた野菜を安かったと買ってくるレベル)
・貯金が趣味、そのせいで俺も他で栄養補給できず体調悪化
・(嫁の)ひきこもりがちな性格
俺の仕事が激務かつ人間関係が複雑で、大変だったが
休みに行ったり(温泉とかマッサージとか)、
栄養を付けるような食事を取ることも叶わず
次第にパフォーマンス低下、鬱に。

俺が鬱になっても嫁はそれに対するケアを積極的にせず。
精神病院の電話番号を独りイエローページで探しているときに
涙が出た。

改善要求したところ、ものすごく嫌そうにしていたので、
これはもうダメだ、耐えられないと離婚を決意。


236 233

>>234
嫁の
・パチンコ
・オレの実家への配慮無し(連絡、付け届け、つきあい、無し)
・自分の実家には週一で帰って姉妹と買い物とか
・オレの仕事場の人間に対する配慮無し(家庭での暴露話とか)
・食事が粗末/ジャンキーで栄養失調(しなびた野菜を安かったと買ってくるレベル)
・貯金が趣味、そのせいで俺も他で栄養補給できず体調悪化
・(嫁の)ひきこもりがちな性格
俺の仕事が激務かつ人間関係が複雑で、大変だったが
休みに行ったり(温泉とかマッサージとか)、
栄養を付けるような食事を取ることも叶わず
次第にパフォーマンス低下、鬱に。

俺が鬱になっても嫁はそれに対するケアを積極的にせず。
精神病院の電話番号を独りイエローページで探しているときに
涙が出た。

改善要求したところ、ものすごく嫌そうにしていたので、
これはもうダメだ、耐えられないと離婚を決意。


238 離婚さんいらっしゃい

また、なんでそんな嫁と


239 233

>>238
・俺好みの容姿
・付き合っていた頃、やはり激務であまり長い時間一緒に居なかった。
・体の相性は良かった。
・俺は男子校育ちで、今思えば女性のことをよく分かっていなかった。
 女のイヤなところとか。いろんな女を較べて、この娘は良い子だとか、
 そうでないとか、そういう眼を育ててなかった。
・俺の家庭に事情があって、精神的に親が不在な家庭。ぶっちゃけ寂しかった。

まぁ、俺も悪かったんだがな。釣り合っていたと言えば釣り合っていたよ。


240 離婚さんいらっしゃい

>>239
男子校
親と色々あり寂しかった

死亡フラグ


241 233

>>240
自分もそう思うわw


243 離婚さんいらっしゃい

鬱嫁側。結婚1年未満。迷惑かけられないので実家に帰省して通院中。
病気以外にも、私の我慢足りないとか、わがままな部分もひっくるめて、
旦那には申し訳ないばかりでいっぱい。
だから、旦那に離婚して欲しいって言ったんだ。
私はハズレくじみたいなもんだから、お互いの人生考え直すためにも、離婚した方がいいって言ったんだ。
旦那は頭いいし、しっかりしてるし、だから今度はちゃんとついていける女性さがして幸せになって欲しい。
私は旦那について行くことができないから、支えられないから。
実家に様子見にきてくれた旦那に、
奇声あげるみたいに泣きながら離婚してよって連呼した。土下座繰り返して離婚して下さいって言った。
私は貴方について行くこともできません、辛い思いするだけですって、土下座した。

でも、旦那離婚に応じてくれないんだ。嫌です。別れません。離婚はしません。言うんだ。

私はどうすればいいんだ、、、(´Д` )


244 離婚さんいらっしゃい

>>243
もう考え方がいかにも鬱の人って感じだねぇ…
なぜ鬱を治さないことを前提にしてるんだよ。
鬱を治療する、治す、旦那の望み通り戻る、それで良いのでは?

鬱になった時は自分で立ち上がれないから、他の何かに引っ張り上げてもらわないと。
他の何かというのは薬であり身近な人であり。
でも243自身が立ちあがりたいなぁって思わないとできない。
どちらが欠けてもうまくいかない。
うじうじ悩むのもそれはそれで必要だけどね。
鬱なんて誰でもなってしまうし特別な病気じゃないんだよ。
ハズレもなにもない。
243が治したいと願って、薬と周囲の人の助けを借りて治せばいい。
本当は243だってそうすることができるならそうしたいと思ってない?
思ってるなら、周りが助けてあげようと言ってくれているうちにさっさと助けを借りておけばいいと思う。


247 離婚さんいらっしゃい

>>243
素直に喜んだら?


263 離婚さんいらっしゃい

>>243
なかなか自己中の旦那さんでメンヘラ様にお似合いだわね。


245 離婚さんいらっしゃい

>244
通院して治療してはいる。薬も飲んでる。
しかし、誰かに引っ張りあげてもらう、助けを借りる=旦那の迷惑や負担に思えて仕方ない。
旦那は、趣味、自分の時間>家庭タイプの人でな、衝突耐えんかったんよ。
1つ注意すると10や20で怒鳴り反論、揚げ足取りで返される。
だんだん旦那の邪魔しちゃいけないものだと思っていたら現在に至る。未だにそれが拭えない。
普通の平穏で暖かな家庭望んでたはずなのに、今はただ離婚したい。
旦那の足引っ張りたくないし、引っ張るつもりもない。離婚したい。
でもそれが正しい判断かどうかと言われりゃ自信ない。


246 離婚さんいらっしゃい

>>245
それってもう旦那のために離婚したいんじゃなくて、
旦那とは暮らしたくないってことじゃないの?
追い詰められた原因は旦那にあるんじゃない?


249 離婚さんいらっしゃい

>>246
それもある。なんていうか、旦那とこのまま暮らしてく自信がないから楽になりたい、
それはそれで逃げかもしれんけど。
もし今旦那に浮気女できたとしても、悲しいとか悔しいとかじゃなくて、
旦那の面倒全部その女に押し付けられる、開放されるんだ!と思うんじゃないかな、と。
土下座して泣きながら離婚訴えても、嫌だ、別れない。
貴方が大切だからやり直したい、って言った旦那に絶望感すら覚えたよ。
今は病気が言わせてる事だからって、メンタル健全な配偶者に離婚拒否された。


248 離婚さんいらっしゃい

>>245
離婚したいなら、「あなたに申し訳ないから身を引く」みたいな
相手が負い目に感じるような嫌らしい言い方せずに

あなたが嫌だから離婚したい。って言って解放してあげたら?

「病気だからあなたの為に身を引く」なんて言われて別れたら
悪者になるんだよ?


250 離婚さんいらっしゃい

>>248
あぁ、それもう言ったわー。(´Д` )
仮面夫婦でも別居しててもいいから離婚したくないんだと。


251 離婚さんいらっしゃい

>>250
だったらとりあえず仮面夫婦で別居するのが離婚への一番の近道かもね


274 離婚さんいらっしゃい

私が相手をダメにしてるのかな。
息子がいなければ即逃げたい。
ダメなヒモ男からやっと逃げて掴んだ幸せだと思ったのに。気がつけば旦那が疑似鬱ヒモ男になってしまった。
いつもこうなる。きっと私のせいなんだ。


276 離婚さんいらっしゃい

>>274
またまたダメ男ゲットして喜んじゃってw
そういうのが好きなんだよ、あんたは。


277 離婚さんいらっしゃい

この手の話題って旦那が鬱だと離婚当然、嫁が鬱だと酷い旦那ってなる傾向があるよね


279 離婚さんいらっしゃい

>>277
どっちでもさっさと逃げたほうがいいんだけどね。


285 離婚さんいらっしゃい

>>277
それまでの夫婦関係がそうさせるのかな
鬱になる前から夫に不満があった、とか


278 離婚さんいらっしゃい

レス番つけて証拠とか言い出したらクソワロやw


280 離婚さんいらっしゃい

圧倒的に旦那が鬱の場合が多いよね
金の切れ目が縁の切れ目って
自分がバリバリ働いて夫を専業主夫にさせたらいいのに


281 離婚さんいらっしゃい

多いかね。甘ったれメンヘラと平気で結婚しようとするのは野郎が多いだろうけど。
結婚して生計を共にすることを軽く考えて結婚して後悔する。
一生メンヘラに金も気力も吸い取られて生きていける人なんてそうそういないってのに。


282 離婚さんいらっしゃい

まずは別居から
子供がいないのは不幸中の幸い
旦那さんには気楽に生きなさいと言うのが良い