(出典 ultimosestrenos.net)



902 可愛い奥様@\(^o^)/

だいたいの流れは私が夫の言動で腹立つことがあり無言でいると小さな喧嘩になり、
私はすぐに気分転換しているけど夫はモヤモヤが長時間から数日続いてその間酒を煽っていて、急に爆発してくる。
百万倍返しくらいに怒鳴り散らす。夜間音楽大音量にして嫌がらせする。
反抗すると掴んで振り回す、首締める。
私が家を少しでも出る素振りすると子供を抱え込み盾にしながら暴言を吐き、
警察呼ぶと脅したり、実際呼ばれたり、私が長年可愛がってる犬に暴行する。
なので逃げられず罵倒し終わるまで泣いても謝っても聴かされ止まらない。
怒った勢いで毎回私の親族に電話して「こいつは頭がおかしい」と伝えて喧嘩に巻き込む。
知人や職場の人や家族に私の悪口を言い触らして可哀相な夫をアピールする。
比較的、夫婦仲が良い時にも裏で自分の実家に悪妻に疲れ果てた自分をアピールしていた。
家出をし大金出してアパートを三ヶ月契約してくること4回。
一回目で大家さんに悪妻に追われて出て来たと話をし、
同情されたので甘えていて喧嘩になるたびアパート契約するというのが続いた。
だいたいその日のうちに謝って帰宅。お金の無断に。
うち一回は新生児いるのに電話で仲良くしたい雰囲気だしつつ数ヶ月帰らず。
別居中お金ほとんど渡さず、しかし離婚は拒否等やりたい放題。
一通りの惨劇をやり治まると、すごく大人しくなるし悪いと指摘したところは治そうとしている。
五ヶ月前に私の身体に痣ができるほど酔って暴れてから反省したのか、今のところ酒を断ってる様子で喧嘩無し。
私も気持ちが冷めたのたのであまり近寄らないように刺激しないように生活している。
愛せなくなった夫と夫婦やってるのが空しくなる。





904 可愛い奥様@\(^o^)/

>>902
なんで離婚しないんですか?


906 可愛い奥様@\(^o^)/

>>904


911 可愛い奥様@\(^o^)/

知り合いもいない場所に引っ越しさせられて
どれだけ寂しい思い何年もしてきたか
お前が毎晩怒鳴り散らしてたから近所からも避けられてるのわかんないのか
私の様子がいよいよおかしくなってから
やっと気づいても遅いんだよ
お前の取り柄は金だけ
金だけ残して今すぐこの世から消えろ
子供たちだってお前を嫌ってるんだよ
お前の理想の家族像を押しつけるな


917 可愛い奥様@\(^o^)/

>>911
同じ気持ちよー理想の家族像押し付けとか、よく分かる
子供に対してけっこうそれが酷くて「外で遊ぼう」って誘っても行きたがらないと「お前に似て(私の甥が一時登校拒否児だったの引き合いに出して)引きこもりになったらどうしてくれる」と*ぐ怒り出す
やんちゃだけど遊びの切り上げはスムーズで、何でもたくさん食べて、でも冷たいものや甘いものは食べ過ぎない自制心は持ってて、聞き分けはいい子か理想みたい
そんな子いるかよアホか


919 可愛い奥様@\(^o^)/

日記つけてるっていうのが旦那に知られて、見せろって言われて拒否したら「どうせ悪口書いてんだろ。魔が差して見るかもしれないんだから見せられないなら日記の存在なんて俺に知らせるんじゃねー」ってキレられたんだけどこれ絶対近いうち見るよね
破棄した方がいいよね


923 可愛い奥様@\(^o^)/

>>919
信頼できる人に預けられない?
今後何かあった時の大切な証拠だし、保管しておいた方がいいと思うよ


920 可愛い奥様@\(^o^)/

すみませんもう捨てますとか言って隠した方がいいと思う
大事な日々の記録なんだから
今後は日記の存在も書いてること自体も絶対気付かれないようにしないといけなくなるけど…


921 可愛い奥様@\(^o^)/

そもそもなんで旦那様に知られたんだ?


922 可愛い奥様@\(^o^)/

日記つけてて見つからないほうがすごいと思う。
よく離婚裁判の証拠に日記も有効とあるけど、
絶対日記なんか見つかるしつけられないわ。
金庫とか鍵つきの引きだしでも、怪しまれるだろうし。


928 可愛い奥様@\(^o^)/

日記の件みなさんアドバイスありがとう


929 可愛い奥様@\(^o^)/

>>928
続きです
写真に撮って保存して現物は友達に持っててもらうことにします
旦那に知られたというか、日記自体は向こうに言われてつけ始めたんだ(怒られた内容と反省文を書けと命令された)
反省文書かされてるページと、モラの証拠のページがある
ちゃんと反省文書いてるか抜き打ちチェックがあった感じ


941 可愛い奥様@\(^o^)/

わたしの日記は台所の鍋入れてる引き出しに敷いてる厚いアルミのシートの裏にある。
モラ夫、料理も随時もしないから、結婚10年、見つかってない。
毎日出して書くのが面倒ではあるけれど見つかった時の面倒よりマシ!!


927 可愛い奥様@\(^o^)/

旦那の親が決めた場所に、旦那の親が決めた間取りで我が家を新築する
1Fのど真ん中にある仏間をずらせないかと旦那に言ったら怒鳴りつけられた
縁なしの便器にしたいと言ったら、「自分で俺の親に言え!」とまた激昂
何なのこいつ
妻子は怒鳴り散らすくせに、親には何も一言も言えない男
大嫌い


930 可愛い奥様@\(^o^)/

>>927
マザコンだ


931 可愛い奥様@\(^o^)/

>>927
そのエピソードだけだと、モラなんだか分かんないね


932 可愛い奥様@\(^o^)/

>>931
どう見てもマザコンのモラだろ


933 可愛い奥様@\(^o^)/

>>932
親のあやつり人形にされたままの典型的なモラだよね


938 可愛い奥様@\(^o^)/

>>932
マザコンなのはそうだと思うけど、モラの特徴はどれ?
すぐ怒るのは、特にモラの特徴ではないし
ただ怒りっぽいとか短気ってだけかもしれないよ

多分本当にモラ分かってる人たちのスレでは
「どう見ても」なんて言う人はいないかと


939 可愛い奥様@\(^o^)/

>>938
まずモラの行動・思考パターンの勉強をした方がいいかと
パターンは一つではないかと


937 可愛い奥様@\(^o^)/

>>927
それ、誰が金だすの?親?
旦那さんも本当は不満だけど
お金だしてもらうから何も言えない
かなり我慢してるとこに、あなたがあれは嫌これは嫌と自由にいうからイラッときたとか?

まぁ、なんにしろ
親子関係おかしい気はするけどね


934 可愛い奥様@\(^o^)/

さすがにマザコンは結婚前にわかると思うけどねー


942 可愛い奥様@\(^o^)/

うちは子供いないんだけど、モラハラ夫って子供にはどうなの?子供には優しいの?
それとも子供のことも所有物扱いなの?


943 可愛い奥様@\(^o^)/

>>942
うちの場合だけど
子供だけでなく、私や他の人に対してもだけど
人格があるっての無意識にだけど認めないんだよね
自分にとって自慢できたり、都合がいいコマでしかない
家族は一番、自分の好きにできるコマ
中でも幼い子はまだ自我が育ってなく従わせやすいやからね
あまり好きでもないのにゴルフさせられてたよ
しかも一緒に楽しむスタンスじゃなく、俺様が教えてやるスタンス
子供もたまにあまり面白くないかなってことはいうのだけど、泣いて訴えたりしない子だから聞こえないふりされてお終い
ま、その後成長した息子の進路に、バカバカしいような口出ししてはっきりと
俺はあんたの人生やり直しマシーンじゃねぇ!あんたの自尊心満足させるために進学するんじゃねぇ!ってぴしゃりと言われてたけどw


944 可愛い奥様@\(^o^)/

>>942
離婚したモラ男は子供の世話は一切しなかったよ。
おむつは汚いからかえたくない、風呂は怖いから入れたくない、
夜泣きは俺の睡眠を妨げるからさっさと泣きやませろと殴られた事もあるよ。

生まれてすぐ全部自分でやってたんでしょうねw

口癖はお前のために言ってやってる、常識やろ、お前は何をやってもダメだった。

自分に自信がないから自分より下を見下す、典型的モラ男でした。しかもマザコン。
孤独*るんだろうな、一生苦しんで下さい。


949 可愛い奥様@\(^o^)/

>>944
うちはマジ孤独死したよ
急性心筋梗塞らしいんだけど
離婚しないで出ていかれてたし
子供は法律で完全には縁切れないから助かったわ
こればかりはありがとうという気持ちになった
いま絶賛相続放棄手続き中です


945 可愛い奥様@\(^o^)/

やっぱり子供にも所有物扱いなんだね

うちのモラハラ夫は最初から子供いらないって言ってて、作りたがらなかった
義両親は孫欲しがってたし、長男なのに変だなと思ってた
異常な子供嫌いなんだよね
でもモラの子供を作らなくてよかったと今は思ってる


946 可愛い奥様@\(^o^)/

一応かわいいみたいだよ、我が子は
でもモラなりの可愛がり方だからちょっと変だよ
>>943みたいに人格を無意識に認めないっていうのは分かる
認めないというか、人格という存在を理解できてないとちうか
「俺様がやってやる」精神めちゃめちゃあって、子供にも見返り求めるよ
ありがとうって言われないと怒るし、「これだけしてやったのになんで言うこと聞かない!?」みたいな言い方でよく怒ってる
子供はこうだ!って固定観念があって、それから外れるのをひどく嫌う


950 可愛い奥様@\(^o^)/

書いてて思ったけど
子供まだの人は作らないか、子供できる前に別れたほうがいいよ
妻は離婚で法律上綺麗に縁切りできるけど、子供はどうしても縁が切れないから
ずっとモラち


954 可愛い奥様@\(^o^)/

>>950
兄弟に養子縁組で逃げ切れないか?


951 可愛い奥様@\(^o^)/

モラ父の面倒みるはめになるよ


956 可愛い奥様@\(^o^)/

モラハラな夫は奥が女友達と会うのを嫌がるんだって
確かにそういう人いるなー


957 可愛い奥様@\(^o^)/

モラハラにはモラハラで返すといいよ
旦那が1回ため息ついたらこっちは5回とか決めといて。


958 可愛い奥様@\(^o^)/

>>957
それで引き下がるようならそれはモラハラ夫とは全く別物だと思う。


962 可愛い奥様@\(^o^)/

>>958
結構時間かかるけどやってみる価値あるよ。
どうせ何もしなかったら増長するだけだ*。


959 可愛い奥様@\(^o^)/

うちの夫はすぐ「お前とはもう離婚だ」って言うんだけど、モラハラに入る?
百回目ぐらいでうんざりして本当に離婚しようとしたらやべーって顔して
必死に謝ってきたから今も一緒に暮らしていますが。
ちなみに今でもケンカするとすぐ「離婚だ」と言われます。
どうしてそんなことばかり言うのかと問うてみたところ
「そうとでも言わなきゃお前に口ゲンカで勝てないから」と言っていました。


961 可愛い奥様@\(^o^)/

>>959
ただの子供。
あとあなたには申し訳ないけど、あまり頭の回転が良くないんだと思う。

小中学生の頃に「*」「バカ」って言うしか能がない男子が
そのまま大人になった感じがする。


963 可愛い奥様@\(^o^)/

>>959
それだけじゃわからない
そう言ってあなたを改心させようとしてるならモラハラの種持ってるかもしれない
でもなんかその返答だと普通の人かも?w


960 可愛い奥様@\(^o^)/

友達の旦那がどう見てもモラハラ夫。
言動のほぼ全てがそのまんま一致。

本人は自分を責めたりして悩んでるけど、さりげなく言った方がいい…かなぁ?


964 可愛い奥様@\(^o^)/

>>960
たぶん共依存になってるんじゃないかと思うので、
言ったところでグチるばかりで何も変えようとはしないだろうけど
もし次に機会があれば言った方がいいと思うよ
私も自分の夫がそれだとわかって気持ちの整理できた


965 可愛い奥様@\(^o^)/

モラハラ減ってはいるよ
減っているのはいいことなんだと思うけど
自分の性格が悪くなっていくような気がするw
みなさんに聞きたいんだけど
モラハラ夫って友人多い?


967 可愛い奥様@\(^o^)/

>>965
私もモラハラ夫ににモラハラで対抗してます
いい関係になるように努力する、とやっと言わせました
ここ数年確かに努力の跡は見られます
こちらの話も聞くようになったり、こちらの予定を無視しなくなったり
それでもいまだに自分の感情を抑えられなくてムッとすると無視したりはあります

ただ、自分がモラハラ妻になってきている不安があります
相手を思いやるとどんどんモラハラ化してくるので、思いやりの心を消して接してきてる結果です
愛情を失わず、相手がひどい時にはピシッと言えるようにもっと強くならないとな…
このままでは自分のモラハラに自分が負けてしまう

友人はいるけど心を開いてるような感じではないです
自分を尊敬・尊重してくれる人のみで厳しいことや異論を唱える人はいない
まあ大人の男の友人関係ってそんなもんかと思いますが…


968 可愛い奥様@\(^o^)/

うちの旦那、私が何を言っても第一声が「違う、違う」
決して間違ってる事言ってないのに、「違う、違う」
子供までが真似する始末


970 可愛い奥様@\(^o^)/

>>968
それだけでモラハラとはいえないと思う
ただ単に癖だったりするかもよ
本人気付かずにやってるんだろうからその「口癖」をやめてもらう様に言ってみたらどうかな


972 可愛い奥様@\(^o^)/

>>970
何回も切れて言わないように怒った経験あり
それでも毎日、私が言うことに「違う違う」
あれがクセだとしたら
会社でも相当嫌われてると思う←これも言ってやったけど直らない


969 可愛い奥様@\(^o^)/

モラハラ妻
男は、この観点から、被害を訴えていないね・・


971 可愛い奥様@\(^o^)/

>>969
そっちの話したいなら既男板行けばあるよ
異常なモラハラ妻もいるし、単に冷めた夫婦関係をモラハラと言ってる人もいる
もし専業主夫が増えればモラハラ妻も増えるかもしれないけど、
現段階ではモラハラ夫の方が圧倒的に多いから仕方がない(セクハラと同じだね)
でもそういう比較論を話したいなら男女論板にもあるからそっちへ行った方がいいよ
一方の被害者の話に他方の被害者の話を持ってくるのは
話の論点を逸らす以外の意図を感じられない
相談者に必要なのは前向きな提案であって社会論ではないんだよ


974 可愛い奥様@\(^o^)/

レス小梨。家は旦那名義。土地はウト名義。
旦那は生命保険に入らない(トメに禁止されてるから)

なんていうか、自分はなにもよりどころがないみなしごのような感じがする。
すごく不安。
せめて現金だけは自分のものにしておこうと旦那に
「私の(親に持たせられた)通帳に指一本触れないでね!」と言ったら
結婚前に自分がどれだけ私にお金をかけたかをこまごまと語るようにあった。
どこそこで服を買っただの、エロホテル代が一泊7000円だっただの、
タンス貯金100万がほとんどなくなっただの・・・
しかもあちこち記憶がおかしくて
買ってもらったこともない服が買ってもらった事になってる。
じゃあどこにブツがあるんだ?と聞いたら
私が捨てたからナイということになってた。
私は新品の服は絶対捨てませんて。

こういうのもモラハラだよね? 離婚したいけど慰謝料請求されそう。


978 可愛い奥様@\(^o^)/

>>974
あなたの旦那さん、私の実母にそっくりでビックリ
実母は私が伯父から買ってもらった服を買ってやったと言ったり
よく●●●●(凝った料理の名前)を作ってあげたと言ったり
そういう事が続いていたのだけれど
もしかしたら、そう言うことを言いだしたのが病気の兆候だったのではと思ってる
ある朝突然、統合失調症を発症
発症してから10年近くが経ってて薬で一応は落ち着いてるけど
今では叔母の小さい頃の思いで話を
「叔母は勘違いしてすり替えてしまってるけど、叔母が話す思いで話は全て私の幼少時の思いで話(笑)」
と言っています


975 可愛い奥様@\(^o^)/

>私の(親に持たせられた)通帳に指一本触れないでね!」と言ったら

素直でいいね。私なら絶対言わない。
モラハラなのかな金に汚い奴が
金の在り処を知ったら欲しくなるってだけのような気がする。


977 可愛い奥様@\(^o^)/

>>975
それ禿同>私なら絶対言わない。
叫んでから数時間後にバカだったと気付いた。
こういうことは黙ってやらないとね。
自分を守るためにはもっと賢く悪に徹しなければ。


979 可愛い奥様@\(^o^)/

うちもほぼ全部当てはまる。
まだ30代なのに熟年夫婦みたい。

食事が気に入らないとネチネチとイヤミを言う。
おわんに盛ったごはんの量が気に入らないと「多すぎる」「少ない」
だの文句を言う。
学歴も結婚前の収入も差があるから*にされても仕方がない部分
があるが考え方があまりに違うからよく「お前って○○だよな 普通の人と
違いすぎて苛々」と長々と長く説明して*にする。ケンカしてないのに
だんだん怒り出す事がある(意見の違いから)、怒っても仕方ないのに。
せっかく家族でショッピングなど行って普段入園前の子供がいて
あまりゆっくり見れない私が喜んで洋服などを見てると、喜べば喜ぶほど
ムっとする。どうして?と聞くと
「子供と待つのがつらい」「仕事で疲れてる」「別に、普通」と言うだけ。

これってモラハラなんでしょうかね?
日本人の夫婦だと当たり前だと思ってたけど、父親はこういう事が
なかったし家族が喜んでれば自分も幸せ、ってタイプだったから
少しキツイ夫のように感じてましたが・・


980 可愛い奥様@\(^o^)/

>>979
ただの*男、傲慢男、ガキ男のようにも思う
自己愛性人格障害を調べてみて更にあなたが精神的にやばいほど
ダメージを受け続けているならモラなんでしょう

夫が捨て身で家族を守り(稼いでくるだけじゃなく)、
それに対して妻が夫を支え子供を守るのが本来の日本夫=亭主関白というもの
これを甲斐性なしが男は偉い=亭主関白と都合良くねじ曲げるとモラです
亭主関白は家族に何かあった時自分が矢面に立ちますが、モラは一番に逃げます

ただ…こういう「モラですか?」と聞いてくるのは謎です
モラだったらどうするの?モラらしいから別れるってのはちょっと違う気がします
疲れて辛くて別れたいんだけど相手に浮気も暴力もないから他人に理解されない
という時に、理由を説明する助けになるものじゃないかと私は思うんです
それにモラ夫を持つ場合、他人に聞いたりする余裕もなく確信します

ひとつだけ言えるのは、あなたのお父さんは人間的にも男性としても
とても素敵な人だということ!感謝して大事にしてあげて欲しいと思いました


981 可愛い奥様@\(^o^)/

>>980
レスありがとうございます。
別にモラだから別れるというワケではなくて漠然と抱いていた
不快感の正体が知りたいのです
私自身ダメージはそれほどではないしそういう夫を選んだのは
自分なので。男にしてはマシな方だと思います。


982 可愛い奥様@\(^o^)/

>>981
親に嫉妬されて育った人は人の喜ぶ顔がガマンならないらしい。
自分は親の嫉妬をかわすため第1希望でなく第5希望ばかり撰んで生きてきたので
他人がやすやすと第1希望を希望する場面にくわすと
許せない気持ちになり、親と同じ化け物になるシステムらしい。

恥ずかながら私もその傾向がある。
旦那にモラハラしないよう必死で自分を率してるところ。
このスレは自分をいましめるために見に来てる。


983 可愛い奥様@\(^o^)/

精神的嫌がらせであるモラルハラスメント。

1)出された食事が気に入らない時、別の物を食べる。
2)妻の趣味、特技が理解できない。くだらないと思う。
3)「どうして?」「こんなことも分からないの?」と言う。
4)体調が悪くても妻なんだから家事はすべき。
5)言い訳、反論されると「そうやって俺を非難するのか?」と言う。
6)家の中がきちんと片付いていないと不完全なところを探し「一体毎日何をしているのか」と皮肉、嫌味を言う。
7)妻の前でため息や舌打ちをする。
8)妻が楽しそうにしていると不愉快になる。
9)妻に長時間、説教することがある。
10)「誰のお陰で生活できるんだ」と言う。

ひとつでも該当すると「モラハラ」危険度あり。
一番危険なのはこれが当たり前だと思っていることだそうです。