(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


鬱離婚情報まとめ!

1 マジレスさん

30過ぎて親の老後とか自分の老後考えたら急に嫌気が差してきた





8 マジレスさん

>>1 も心療内科を受診する必要が有りそう。
カウンセリングなど行ったりしたの?


9 マジレスさん

>>8
心療内科を受診したことはないけど多分大丈夫だとは思ってる
疲れたと思ったのはつい最近で、今まではこれが普通だと思ってたから
ただふと周りを見渡して色んな人から意見聞いた時に「あ、俺無理してたんだ」って気づいた
気づいてからは今までの疲れがまとめて来た感じで、もうダメだわってなってる


16 マジレスさん

>>1
逆にあなたが鬱で、嫁が親の介護嫌、鬱も嫌、離婚したいと言われたらどう思う?


27 マジレスさん

>>16
離婚しようと思うでしょ。
ウツなんて重荷でしかない人間に縛り付けて相手の人生台無しにして
平気な人ってすごいね。


2 マジレスさん

結婚して7年でお互い31
鬱歴は9年
子供はいない(一時期欲しかったが相談して作らないことにした)
*レス半年以上
鬱がひどくない時は少しは家事はしてくれるが、専業主婦でその程度?って友達からも言われるくらいしかできない
もう疲れた・・・


4 マジレスさん

おつかれさん
結婚7年鬱9年って事は結婚する前から鬱だった?お互いに結婚したら快復するって思っちゃったのかな?
現状として鬱の原因はなんなの?
元々鬱系統の人なら1がどんなに考えても関係ない事なのかもしれないな
でもそういう人なら尚更すんなり別れられるんかな?
別れるにしても泥沼になるんじゃないか? 
別れた方がいいとは思うがね


6 マジレスさん

>>4
泥沼っていうか多分自*るだろうなとは思ってる・・・
高校からの付き合いで、その頃から軽いリスカとか鬱っけみたいなのはあったんだ
原因は就職してからのセクハラ
社員寮で塞ぎこんで動けなくなったから心療内科で診断してもらって鬱と確定
それから会社辞めさせて、バイト点々として(1~2ヶ月しか続かない)結婚
親が金持ってるって程じゃないが多少は援助してくれるくらいの余裕あるから生活はできてるけど、この先自分の親まで自分で面倒見ないといけないとなると仕事がやばい


5 マジレスさん

疲れたなら無理する事無いぞ
自分の人生だ


7 マジレスさん

>>5
相手の人生も背負ってるとか無駄に責任感出ちゃってずるずる・・・ってのはあるかも知れない


10 マジレスさん

付き合って十数年になるけど思えば嫉妬深い妻の為に交友関係も最小限にして気づいたら周りに一人しか友達いないし、そいつとも浅い付き合いしかしてない
仕事と私どっちが大事?って質問には数年かけて両立させるべき事案なのを説いた
最近やっと職場での地位も落ち着いて同僚や上司に愚痴ったりできるようになってきたと思ったら、自分が相当疲れてることに気付いた


20 マジレスさん

>>10
私と友達になって欲しいー


11 マジレスさん

多分自*るって事なら離婚は難しそうだけどこのままだと1も共倒れだね
スレタイには離婚したいとあるけど本心では無理だと思ってる?
長い間一緒にいたわけだからこれからも同じような感じで二人で生きていくしかないのかな
でも1が「疲れた」とはっきり自覚した時点で今までの二人のバランスは破綻してしまいそう
それは仕方ないし当然だと思う


12 マジレスさん

まず>>1自身がカウンセラ受けた方がいいんじゃね?

離婚しても将来に対する不安が消えるかどうかは分からんし、将来不安以外の別の理由で離婚したいのかどうかもも分からん。

問題を切り分けよう。


13 マジレスさん

家事の問題だけなら、食事は弁当にしたり、家事代行サービス雇ったり、ルンバ買ったり、やりようはある。公的支援もあるはず。

嫁さんが家事しない、稼ぎもしないとか普通にあるし、旦那が稼ぎもしない、家事もしないとか普通にあるな。

親の介護もやりようはある。

存外まだまだ手はあるし、現状維持も選択肢の一つだし、離婚別居も手だし。カウンセラ他に全部話して頭すっきりさせてもらった方が良さげ。


14 マジレスさん

仕事もしない、家事もしないでも生きていける環境ってかなり羨ましいわ

鬱でも薬飲みながら働いて家事してるわ自分
世の中不平等だなw


17 マジレスさん

鬱の人と一緒にいると配偶者は辛い思いするのは事実だろ
自分も鬱だけどこれに甘えてはいけない気がするわ


18 マジレスさん

鬱病って正式な離婚の理由になるんでしょ?


19 マジレスさん

相手がパニック障害なんだけど、
きつい
いつか限界が来るだろうなと思ってる

相手が鬱っていうのは大変だろう
安らぎを求める家庭が
戦場になるからな


21 マジレスさん

私はあんたのせいで鬱になった離婚しろって怒鳴られたわ昨日

離婚したら子供と心中するらしい
親権は取れないんかね?


22 マジレスさん

>>21
警察に相談した方がいいでしょ


26 マジレスさん

>>21
知るか。
そんな情けないこと2chでつぶやいてるから捨てられるんだろうが。
さっさと離婚に強い弁護士でも探せ。コッソリね。
細かい事情もわからないのに親権がどっちになるかなんてわからん。
インターネットが使えるのに使わない人が多くて驚く。
ネットゲーとか動画サイトとか2ch、SNSしか使えないのか?


23 マジレスさん

俺は嫁から突然離婚したいと言われ離婚したよ
勝手なもんだよ
でも今が幸せだからいいや、そっちも頑張ってねー


25 マジレスさん

家事の問題なら代行サービスでとか軽く言う人って家政婦さんがいる家で
育ったんだろうか?
相当裕福な暮らしをしているんだろうなあ。
家事も仕事も何も出来ない人を一般庶民のサラリーマンが養いさらに
家事代行サービスでってね。
しかもウツの人って自宅にどうぞどうぞなんて人を入れないよ。
ルンバなんて床に段差なくジャマ物ないと使えないようなもんどーすんだかね。
ルンバでなんて言う人って基本的に片付け上手でキレイ好きだから
アドバイスに現実味全然ないんだよなあ。