(出典 breakinghacks.net)



102 離婚さんいらっしゃい

30代前半、結婚4年で夫の浮気がきっかけで別居、
11月23日に、半年の別居のすえようやく離婚しました。
しかし決め手は「もう情けなくて…死にたいわ」って私がいったら、
自殺まで考えるなら、かわいそうだから離婚しよう、って言われたこと。

あくまで私のために、っていうスタンスととおしやがった。

かわいそうだから?!
おまえの頭がかわいそうだわ!!
ということで、こんな頭の悪い男と暮らすのも、
その血を受け継ぐ子供を産むのもいやなので、別れました。

しかし将来は不安。
別に絶望的な状態でもないのだけど、
なんか将来に希望があるわけでもないので、
今すぐに*でも別にいいや、という心理状態。

しかし*までに元夫に、自分の頭の悪さを理解させてやりたい。
しかし顔をみるのも、吐き気がするほどいや……。

どちらにしろ前向きになれない…。
再婚を考えてる人がいて、その前向きさがうらやましい。





109 離婚さんいらっしゃい

>>102
うちも同じ。結婚生活は一年半しかなかったですが。不倫する人
ってほんとに話が通じないんだな、と思った。
やり直したい、と口ではいいながら、やりたいことやって、発覚から
半年後もまだ相手と連絡とってて。
そっち(私)が別れたいならいいよ、とゲタを預けるずるい言い方。

叩き出して弁護士挟んで慰謝料ふっかけました。共働きだから金には
困らなかったし。
あと届けを提出するだけです。


103 離婚さんいらっしゃい

単身赴任中の夫から、ある日突然離婚したいと言われて帰宅しないまま4年。
他に女ができたとしても、いつかほとぼりが冷めるだろうと待っている。
別居に同意はしていないはずなのに、夫婦生活の破綻とやらで調停起こされた。
まだ愛情あるし、戻ってきてほしいし、可能性を信じたい。
こんな状態で家裁は別居期間が長期になってるから、離婚しなさい命令出せるのかな?
だんだん待つのも不安になってきたよ。


104 離婚さんいらっしゃい

>>103
生活費はどうしてるの?


112 離婚さんいらっしゃい

>>103
4年間まったく会ってないの?
電話かメールでの連絡とかはあった?
会わないと実感わかないんだろうね。会いにいったりしなかったのかな。
心変わりが突然だったとしても、もう4年経ってるから、旦那の気持ちは
突然だった時から4年間熟成されちゃってるよ。
突然の心変わりでもなかったんじゃないかとは思うけど。
戻りたいなら、ただただ待ってるだけじゃダメなんじゃないかな・・
あなた側から円満調停申し立てするとか、今更だけどやってみたら?
別居期間長いけど、とりあえず2人の家を守ってきたって事実はある*。
食事を1回にして、、とかは何故もっと稼がないのかちょっと疑問だけど。


105 離婚さんいらっしゃい

住宅ローン返済額にも満たない額だけど、一応振り込まれてくる。
不足分は、私が働きに出始めて何とかかつかつの生活はできている。
食事回数減らすことも、夫が帰宅するという希望があるから何とか続けられてた。


106 離婚さんいらっしゃい

かつかつの生活って、どんな程度なの?


107 離婚さんいらっしゃい

>>106
食事は一日に一度か二度にして、光熱費の滞納はなし。
それでもここに来られるから、ものすごい貧乏暮らしという訳でもない。
ちなみに、夫は一部上場企業管理職かつ管理職社宅にいる模様。


108 離婚さんいらっしゃい

離婚になるんじゃないか?

妻側に本当に落ち度が無いなら住宅ローンの返済を夫に押し付けて
所有権を妻がとるくらいの条件で手打ちだろう。

お得な離婚だね。


110 離婚さんいらっしゃい

>>108
それでも私は離婚したくないんです。
10年以上穏やかに楽しく暮らしてきたのに、突然の心変わり・・・。
また、翻って私のもとへ帰ってくるのではないか。と期待しない方が良いのかな。
お金には執着のある夫だから、きっと住宅ローン支払いや所有権移転は承諾しないと思う。
それに、いくらお得であっても、私の気持ちはまだ夫に残っている。
家裁で無理に別れされられるのが、何より恐怖なんだけど。現実はどうなるんだろう。


111 離婚さんいらっしゃい

>>110
愛着と執着を勘違いしてないか?


113 離婚さんいらっしゃい

俺は103の夫サイドの立場だな。
海外に単身赴任してから、急に妻のアラが気になり始めて修復不能な感情になった。
どうして大切に思えない好きでなくなった女に、自分の給料の一部でも渡さないといけないんだ??
との思いでいっぱいになって、別居中だ。どうしても修復はできない。
かと言って、俺が折れて何もかも渡すというのも理不尽な気がする。
ま、妻には落ち度らしい落ち度がないから、持久戦になるだろうな。
別居期間をできる限り長くして、事実上夫婦関係の破綻ということで何とか離婚までこぎ着けたい。


114 離婚さんいらっしゃい

>>113
まだここ見てるかな。
亀だけど奥さんのアラってどんなところ?


115 離婚さんいらっしゃい

>>114
おう!レス㌧㌧。
俺と出かける時に化粧しないとか、家事手抜きとか、感謝の気持ちが見えないとか?
妻は酒飲まないし男遊びはしないしDVもない。
それでも、何だか嫌な性格の女に見え始めたら止まらなくなった。


116 114

>>115
う~ん、耳が痛いような。
私も旦那と離婚前提で別居してるけど、初めは私の性格のせいだって
言ってた。
化粧はさすがにしてたけど、ジーンズばかりでスカートはかなく
なったり、美容院とかも前ほど行かなくなったり。
うちももう修復不可能だけど(他にも理由在りなので)、次に機会が
あればもっと相手を喜ばせる事を考えようと思った。
ありがと。


117 離婚さんいらっしゃい

でもさ、感謝の気持ちが見えないってのはダメだと思うけど、
家でくらいはくつろぎたいなぁ。豆に化粧したり美容院行ったり
したら、無駄遣いするな!っていう男もいるわけで…。人によって
感覚が違うんだよね。こればっかりは難しいと思う。感覚的なもの
って目に見えないから。
>>114に言ってるとかじゃなく、何となく思ったの。気を悪く
したらごめんね。


118 離婚さんいらっしゃい

>>117
あー、まるっと同感。
まさに価値観の問題だね。価値観だけじゃなくて貞操観念(不倫や浮気に関して)も同じ人と一緒にならないと結婚生活って続かないよね。


119 114

>>117
気にしないですよ~。
そうですね、そういうのが近い人がいいですよね。
次はそこに気をつけて頑張りたいです。


120 離婚さんいらっしゃい

そろそろ別居して3ヶ月。もう離婚は決定的。
一人が寂しいのでペット飼いたいんだけど、飼ってる人いる?
アパートはペット禁・金魚ならOKなんで飼うとしても金魚だけどw


121 離婚さんいらっしゃい

>>120
カメがいいよ。
ほっといても勝手に本の下とかに埋まってるし、
そのくせ夜中にごそごそ音がして存在をアピールするから寂しくない。
万が一見つかっても、水槽に入れて金魚だと言い張ればOK。


122 離婚さんいらっしゃい

>>121
最後の一文にお茶吹いちゃった。
121さんは飼ってるの?


125 離婚さんいらっしゃい

別居、2ヶ月の34歳♂です。

妻は、私に愛想をつかしたと出て行きました。
しかし、その後男の存在が発覚し(別居前の妻の怪しい行動を問い詰め)ました。
しかし、それとこれは関係ないの一点張り。

私は何度も修復を試みましたが、全く人が変わった様な反応ばかり。

最近になって、やっぱり駄目かな~と思い始めてます。

毎日、ツライです。


126 離婚さんいらっしゃい

>>125
証拠押さえて慰謝料請求。


127 離婚さんいらっしゃい

>>126
ですかね~。
両親にもそれを言われます。
でも、確かに自分にも責があるとも考えます。そうなる、原因を作ってしまったと。。。
何より、それをするのは自分のプライドがどうにも許さなくて、ためらってます。

ちなみに相手は、慰謝料は求めないが家を買うのに払った頭金「300万円」は返還して欲しいと言っています。


128 離婚さんいらっしゃい

>>127
不貞行為を行った有責配偶者が慰謝料を求める権利などそもそもない。
家を買う際に拠出した資金の返還は必要ない。
自宅は共有財産とみなされるので財産分与対象。

プライドどうこうではなく、妻に自分は不法行為をしたと自覚させるべきだろう。


129 離婚さんいらっしゃい

>>128
それがですね~、妻は「不貞行為」はしていないと言い張ります。

最初は「相手に好きだと言われ、俺と別れたらそいつと付き合う」と言ってはいましたが、性行為はないと。。。

最近になり、主張をひっくり返し「好きだと言われ、迷惑している。俺と別れる為の言い訳だった」と。

実質の慰謝料を要求してきたのですが、この家を売っても借金しか残らないし、そんな生活は御免です。

それなら、戻って来て欲しいと何度も言いました。実際、嫁に対する未練もあります。

でも、先にも記した様に、全く人が変わった様な反応ばかりです。

しかし、そんなしたたかな奴ですから、ちょとやそっとの調べで尻尾を出すとも思えません。

そして、やはり「プライド」ってのが一番にあります。




130 離婚さんいらっしゃい

>>129
じゃあ、不貞行為について争うのは証拠をつかむまでお預けにすればいい。
現状は婚姻破綻が認められるほどの状況とは思えないし。
とりあえず悪意の遺棄を主張して婚姻費用分担調停が終わるまで生活費を止める。
腹をくくって自宅を売却してマイナスの財産分与をしようと申し出れば財産分与を放棄してくる可能性高い。
そんな嫁に執着してもそれは愛情じゃないぜ。バッサリ割り切れよ。
過去に縛られて未来まで失っても仕方ないだろ。
すでに嫁の本性見ちゃってんのにしがみついているのをプライドとは言わないだろ。
プライドあるならそこまで嫁に舐められたらむしろ耐えられないんじゃないか?


131 離婚さんいらっしゃい

私は、離婚予定で子供なし。
子供が欲しいので、それを理解してくれて定職に就いている男性なら
子蟻でも再婚を考えてしまう。
でも子蟻×1との再婚を否定するスレって、いっぱいあるから考えてしまう。


133 離婚さんいらっしゃい

>>131
子供が欲しいのなら子蟻の男はやめて置いた方が良い。
何故なら絶対自分の子供と差別するから。本能だから。双方の子供にとっても良くない。


136 離婚さんいらっしゃい

去年旦那の浮気・借金・少しDVが原因で離婚。

離婚当初はすっきりと思ったけど、付き合いを入れて10年一緒に過ごしたせいか今になって別居で少し離れればお互いを見つめ直せたのかと少し後悔。

なかなか新しい恋には進めないよ。

30前半。
子供がいないから余計に×だけ残ってつらいな~


139 離婚さんいらっしゃい

>>136
少しDVの“少し”ってのが気にかかった。
DVは病だから繰り返すし…。
あと借金ってどのくらい?ギャンブル?


146 離婚さんいらっしゃい

42歳♀ 別居11カ月 小梨 知り合って25年、結婚18年目。

・離婚は私から切り出しました。理由は性格の不一致。
・主人の海外赴任先から私だけ先に帰国し、離婚前提の別居生活に入る。
・先月主人が帰国した際に、未完成だった離婚届が完成する。
・主人の海外赴任の任期満了は1~2年後で、帰任したら届を役所に提出し、
 その他の手続き(生命保険や会社関係等)を進める事で合意を得る。
・私が働かなくても大丈夫なくらいの生活費は、毎月振り込まれる。

私は帰国してから引っ越し荷物を一人で片づけ、疲れが取れた頃に仕事を探し始め採用され、今8か月が過ぎたところ。
会社との雇用契約更新が8月で、その際に契約時間を増やし社会保険を付けたいと思っています。
しかしそれをすると、勤務地の海外で税金を払ってる主人に金銭面で多大な影響が出るらしい。

主人の意見・・・働かなくてもいいだろう。十分な給料を渡してる。俺に迷惑をかけるな。
私の意見・・・・離婚後を見据えて、会社がOKを出してるうちに社会保険が欲しい。

主人が帰任してから離婚届を提出した事にしたのは、私がそう申し出た為。
理由①任期途中での離婚は、主人の評価が大幅ダウンになり、好きでない国で頑張ってきた5年間が無駄になってしまう。
  ②海外生活だと色々な面で日本での連絡先が必要になり、主人が両親と疎遠な為連絡先を今まで通り引き受けるため。
  ③今私が住むこの部屋に主人の物もあり、帰任後に主人の住居が決まるまで預かるしかないため。
 
主人が一番気にしていた上記の状況に私が配慮を示したことに主人は納得し、離婚届に押印しました。
私も相手を窮地に追い込んでまで何が何でも今離婚したいわけではないので、あと1~2年待つ事にしました。
会社の健康保険と厚生年金が欲しい私と、金銭面での苦労はさせていないと主張する主人の間で意見の相違があり、困っています。
どのような方法をとれば円満に解決できるのでしょうか?


147 離婚さんいらっしゃい

>>146
離婚後の生活の心配が減るように
高額の慰謝料もらえるよう、公正証書にしておけば?
年金は、婚姻期間分は、離婚後も夫のを分けてもらえるはずだけど
今を逃したら、会社から社会保険つけてもらえなくなりそうなの?


148 146

レスありがとうございます。
今を逃すと社会保険を付けてもらえないというわけではありませんが、
半年ごとの更新で、この8月を逃すと次は来年2月まで機会がないので今から考えているところです。
慰謝料を公正証書にして残す件も合わせて考えてみます。
ありがとうございました。


149 離婚さんいらっしゃい

>>148
本当は離婚せず夫婦仲良くやっていくのがいいんだろうけどね……
だんなが帰国して離婚してもいい状態になったら
あなたにとって有利な条件を引き出すのが難しくなっちゃう
その前に、是非いっぱい有利な条件を引き出して下さいね


150 離婚さんいらっしゃい

夫の親族とうまくいかなくて離婚をする人って少ないほうなのかな。
夫は酒もたばこもバクチもしなくて、2人でいるととてもうまくいくのですが、
そこに夫の家族が係ると必ず喧嘩になってしまう。

もう少し時間がたてばうまくいくかなと思っているうちに10年経ったけど、ぜんぜんだめです。
夫の実家の隣に家を建てて暮らしているんですが、引っ越してしばらくして、
夫の祖母がうちの庭にごみを投げているのを見ました。
驚きつつも声をかけると意味不明のことをわめいて母屋へ逃げていきました。
このことは私の胸にしまっていたんですが、夫の祖母は私を性格のきつい女と
親戚中に触れ回るのをやめません。

いろいろと重なって耐えられなくなり、夫にこの家を出て2人でアパートを借りたい
と言ったのですが、まだ家のローンがあるせいかいい返事をしません。
祖母がごみを投げていた話をしても「俺達がここに家を建てる前から
その場所でごみを捨てていたんだろう。悪気は無いから許してやってくれ」と言います。

夫の家族の暴言や行いはすべて許してやってくれと言うのに、
「お前だって朝寝坊することがあるだろう。あれをおばあちゃんは許せないようだ」と言いいます。
舅は婿養子で定年退職後の今は、ゴルフとギャンブルばかりで家のことを何もしません。
姑と大姑はあきらめつつも、募る鬱憤を私で晴らしている感じがします。

せめて夫が味方になってくれたらいいのですが、いつも「聞いてなかった」や
「気のせいだろう」「許してやってくれ」としか言いません。
家を2人で出たいと私が言ったとき、「精神的に辛いなら精神科で薬をもらえば
しのげるんじゃない」と夫が言ったので、もうだめだなと思いました。

仕事探さないといけないけど、今はタイミング悪いですよね。
ハローワークは朝から人がいっぱい。
別居のために自分の荷物を整理中ですが、旅行へ言ったときの写真とかが
出てくると、鬱々とした気持ちになりますね。
一人でいろいろやってると、愚痴りたくなって長々愚痴ってすみません。


151 離婚さんいらっしゃい

>>150

ご主人が味方になってくれたら親族なぞ疎遠になってもやっていけるじゃない。
ご主人があなたより家族をかばっている以上、あなたが我慢しなくてはいけない。
すごく辛いでしょう?
あなたが本気で出て行ってそれでもご主人も変わらなければ離婚しても良いと思うよ。
我慢が美徳だなんて大昔の話。あなたの人生はあなたのものだよ。


172 離婚さんいらっしゃい

別居して一ヶ月。

これでもかというほど酷い仕打ちをたくさん受けた。
それでも過去の楽しかった想い出ばかり蘇ってつらい。
せめて連絡だけでも取りたいのに、相手は弁護士入れてるから連絡出来ない。
このまま気持ちを伝えられないまま時だけ過ぎていくなら
辛すぎる。*ないけど、*でしまいたいくらい辛い。


173 離婚さんいらっしゃい

>>172

思い出は美化されるんだよ
人間は辛いことを忘れてしまうから
今が現実
修復は無理だろうから前に進めば良いと思うよ
縁があるなら別れてからでもやり直せる


178 離婚さんいらっしゃい

>>173 >>174
レスありがとうございます。
*ないでちゃんと生きてみます。本当にありがとう。


174 離婚さんいらっしゃい

>>172
私は別居して2ヶ月。
1ヶ月半くらいは住む場所も転々として環境が変わりまくりで気が狂いそうでした。
今は辛さ悲しさ寂しな等いろんな感情がありますが前を向いて頑張る気持ちになれました。
気持ちを強くもって下さい。


179 離婚さんいらっしゃい

新婚半年で浮気発覚。

こんなにも好きなのに裏切られた。
こんな夫はさっさと捨てて新しい人生を送った方がいいに決まってる。
裏切られたのに嫌いになれない。


181 離婚さんいらっしゃい

>>179
私も同じ気持ちです。
裏切られたのに嫌いになれないので 余計苦しい。
夫の事大好きだったので未練なのか執着なのかわかりません。


180 離婚さんいらっしゃい

私は来週結婚記念日で1年目だたのに~。
今は一人~。こんな人生が待っているとはw


182 離婚さんいらっしゃい

私は生活のためだけに一緒にいる


187 離婚さんいらっしゃい

離婚資金貯めたころにはもうおばさん
一人で人生進むか主人とこの先一緒にいるか


188 離婚さんいらっしゃい

>>187

これから先の長い人生をお金のために我慢するの?
生活なんて何とでもなるじゃない。
私は合理的になんて暮らせないから今離婚に向けている。


190 離婚さんいらっしゃい

>>188
あなたの勇気がうらやましい


191 離婚さんいらっしゃい

>>190

勇気じゃないよ
プライド
お金と引き換えに自分の人生を売らない、無駄にしたくないっていうプライド


189 離婚さんいらっしゃい

>>187
旦那さんと一緒にいても子供作らないなら意味がないような...
離婚していい人見つけては。
金持ち旦那さんなら踏ん切りつかないのかな。


195 離婚さんいらっしゃい

結婚2年目です。
貯金もない、夫は失業して無職、もちろん子供は生める余裕はない、家も建てられない。
この状況で障害のある義理親達(未婚姉も含む)と同居。

これって人生終わりのような気がするんですけど
皆さんは離婚をしますか?


197 離婚さんいらっしゃい

女には産むのにリミットがあるからね。
話し合う必要はあるよ。
話し合えない間柄じゃないはずなんだから。

話し合って決められた夫婦には、子供がいてもいなくてもダイジョブ


199 離婚さんいらっしゃい

離婚裁判2年でやっと決着
問題行動はないので、慰謝料はなし。財産分与5700万
裁判費用200万 カネがかかるねぇ


200 離婚さんいらっしゃい

195ですがやはり離婚したほうが賢明でしょうか?
私の母は同居で精神的に辛かったけど、経済的には余裕があったから
まだ良かったと。
私は精神的にも経済的にも最悪になるだけですよね・・・。

子供いなくてよかったかも。