(出典 tanteitalk.com)



202 離婚さんいらっしゃい

仕事している平日は気が紛れるが、休みの日がキツいな。買出しに行って、家族連れに会うと余計に思い出して淋しいので、極力出掛けない。節約にもなるし。





203 離婚さんいらっしゃい

別居6年、嫁が反対しても離婚できるか法律相談行って訊いてきた


204 離婚さんいらっしゃい

>>203
なんて?


205 離婚さんいらっしゃい

>>204
別居中の婚姻費用を負担していたり出来る範囲の責任を果たしてきたか?
面会の回数が少ないなど事実上破綻しているか?
その上で別居の期間が長ければ調停員も即裁判に回して裁判所も離婚を勧めるとのこと
ネットの情報と変わらないけど弁護士の言葉だからね


206 離婚さんいらっしゃい

>>205
で、離婚できそうなん?


207 離婚さんいらっしゃい

離婚を視野に入れて別居して4ヶ月
今後一人でやっていけるようにはじめた仕事はやりがいがあって楽しいし稼げるけど、この先一生一人なのかなって想像すると寂しくて辛い。
相手を愛することができない夫でも家族ごっこに付き合ってくれるのなら別れない方が良かったのだろうか


208 離婚さんいらっしゃい

>>207
出来そうだし、しなきゃね
ウダウダし続けるのは周りと特に子供によくないから


209 離婚さんいらっしゃい

>>207
いくつ?
とりあえず稼げてるなら、一生独りかどうかはわからないし、難しいこともあるけど笑顔で生活していればどんな形であれ幸せがやってくると思う


218 207

>>209
40手前です。最近身体的な衰えが出てきて焦ってたのかな。ちょっと思いつめすぎだったかもしれない。
ありがとう。少し気が楽になったよ。


219 離婚さんいらっしゃい

>>218
私も一緒くらいだ
たぶん、1番いろいろ考えてしまう年齢なのかなと思う
まだ元気だけど世間一般からするともう若くないし、子どもが欲しいと思うならあと1.2年がだいたいラストチャンス
完全に子どもが産めない年齢になったらまた考え方なんかも違ってくるのかなと思ってる
実際は2人いるし、どっちみちもう産む予定なんてないんだけどさ
それでも離婚して、万が一再婚してその人が子ども欲しがったら?とか0じゃない可能性がちょっとチラつく
馬鹿バカしいと思うけどね


220 207

>>219
うちは夫が望まなかったので子どもはいないけど、それが良かったのか悪かったのかはわからない。
もし子供がいたらその子たちのためにってもっと強くなれたのかなって考えたりもするけど
女って身体的なタイムリミットがあるから辛いよね。子ども産めなきゃ価値ないのかなとか色々考えちゃう。

あとここ数年の間に近い親類が立て続けに亡くなったり、重い病気が発覚したり悪い事ばかりで
全く希望がみえないのも辛いんだけど、この年代ってこういうものなのかな?


210 離婚さんいらっしゃい

毎日の三食頂けるだけでも幸せって思わなきゃ飢餓に苦しむ人々に申し訳ない


212 離婚さんいらっしゃい

>>210
三食いただけるのは本当にありがたい
それは本当にそう思う

でも飢餓に苦しむ人々が~ってのがよくわからない
松本人志も言ってたけど、日本でそれなりに生活してる人でも経済的なことを考えて子ども作るのセーブしてるのに
なんで今日食べることに困ってる国の人たちが次々と子ども作って産むんだろうね?
んでなんで子ども諦めてる日本人がその人たちのために寄付したりするのか
理解出来ないや


215 離婚さんいらっしゃい

>>212
産まなきゃ種族が絶滅してしまうからじゃない?本能的な物だと思うよ


226 離婚さんいらっしゃい

別居期間4ヶ月。
実家にも居辛いので、独り暮らしをしようと計画中。
先日、夏季賞与が振り込まれたので60万抜いて残りはそのままにしていたら翌日に義父から呼び出され1対2(義父と嫁)で説教。
そもそも人を追い出しておいて、毎月生活費から家賃から俺が全部払ってるのに、人の金を当てにすんなよってんだ。


227 離婚さんいらっしゃい

>>226
調停やってきっちり婚姻費用決めたらいいのに


229 離婚さんいらっしゃい

>>226
なんで別居したの?
普通ただ愛想つかされただけなら女が出てくと思うけど
追い出されたって何やったの?


231 離婚さんいらっしゃい

>>229
226ですが、お互いに思いやる気持ちが薄れてしまって子供にも少なからず影響を与えてる様子でしたから一緒に居るのは無理だし居て欲しく無いと言われ追い出されましたよ。


234 離婚さんいらっしゃい

うちは旦那が不倫して、相手と別れる気がないっていうから、じゃあ出てってくれって言ったら相手のところに行った
これでもきっと、追い出されたって周りには言ってるんだろうな


237 離婚さんいらっしゃい

>>234
慰謝料たくさん請求しなはれ、相手の女にも


235 離婚さんいらっしゃい

俺は半マスオさん状態だったから「追い出された」よ


238 離婚さんいらっしゃい

>>235
なんで追い出されたの?


236 離婚さんいらっしゃい

世帯主に出ていってくれって言われたんならしょうがないわなあ


239 離婚さんいらっしゃい

不倫した夫が実家に逃げ帰り、ここは俺と俺の親の家だ!出て行かないならすぐ売って住めなくする!って毎日電話とメールとドアに貼り紙されて警察呼ぶ騒ぎにもなって結局私と子供は引っ越したよ
それでも私が子供を連れ去ったって訴えられたけどw
基地から逃げるための自主的な転居も、実質追い出されたのと同じ
大人なら追い出されないなんて言う人は、本当の基地に出会ったことない幸せな人だね


242 離婚さんいらっしゃい

>>239
それは逃げたって言うんだよ
追い出されたのとは違う


244 離婚さんいらっしゃい

別居して、本当に久しぶりのアパート暮らし。
用心してたのに、ついに今日ゴキちゃんはっけーん。
どうやらお隣さんのベランダのゴミ箱からみたいだ。
集合住宅はこの手の悩みもあるんだなーと懐かしいようなそうでもないような気持ちでした。


245 離婚さんいらっしゃい

高校生の息子から、8月の末に二人で2泊3日の旅行の誘いがきた
もちろん行く、仕事休む事になるが子供からの誘いだからな
みんなにもこういう事があるといいな


248 離婚さんいらっしゃい

>>245
何処行くか知らんけど楽しめるといいな


249 離婚さんいらっしゃい

>>248
ありがとう。楽しく過ごせるようにするよ


250 離婚さんいらっしゃい

息子に一度も会いにこない夫。
腹がたつから会社の前で息子と待ち伏せしてやりたい。
いいかな。


257 離婚さんいらっしゃい

>>250
どんな事情があるのか知らないけどケンカや修羅場になりそうなら子どもは連れて行くなよ…そんなもん見せたらだめ


258 離婚さんいらっしゃい

>>257
別居中でも”まだ”夫婦だし、まして親子の関係は離婚しても残るもんな
子供に修羅場見せても害ばかりでいい事なんか一つもない


253 離婚さんいらっしゃい

嫁が不倫しているかも
あれだけ不倫を嫌っていたのに
でも責める気が全く起きない
出来れば嫁が傷つかないよう心配しているくらい大丈夫


259 離婚さんいらっしゃい

高校生の息子と旅行前の準備目的で会った
配偶者はともかく子供はデカくなってもかわいいな


262 離婚さんいらっしゃい

>>259
8月末に二泊三日親父だな?で、何処行くん?


263 離婚さんいらっしゃい

>>262
都内から新潟に出て日本海側を北上、青森から太平洋側を南下する各駅停車の旅
息子が乗り鉄でさ、その保護者。
母親があの人(俺の事)と行けと言ったらしい


264 離婚さんいらっしゃい

>>263
凄いな、電車だと泊まるのは駅周辺のビジホとか?
気候がおかしいから天気に恵まれる事を祈るぜ


265 離婚さんいらっしゃい

>>264
気遣いありがとう。
ビジネスホテルに高校生は泊まりにくいからね
二人きりの時間だから楽しみにしてる
でもやっぱり一緒に暮らしたいな


270 離婚さんいらっしゃい

あっちなみに一番悔しいのは、そうやって前々から密かに別居準備考えてたけど、昨日嫁から別居を切り出されたこと
結局「お前出てけや」って事だけど


273 離婚さんいらっしゃい

>>270
別居切り出された理由はなに?マスオさんだから?


276 離婚さんいらっしゃい

>>273
これといって何が原因か思い当たらないのが、こんなもんが原因なのですかね(笑)
子供の世話をしないとは言われても、休みのプライベートは年に5回ぐらい嫁の許可を得て出かけるぐらいで、その相手もある予定を私からしたらそれほど一大事でもない子供の体調不良などでドタキャンさせられそうな時にゴタゴタした事で根に持たれたり、
普通に私が稼いで土日もたまに私の奨学金の返済のために副業してるぐらいで、
夜も仕事終わったら飲むわけでもなく真っ直ぐ帰って子供の就寝には間に合いません


277 離婚さんいらっしゃい

>>273
お盆に私が実家帰って時に嫁と子供が寝ている部屋の隣で、
母と実家の土地建物の相続の話とか、万一父ひとりが遺された時は、と父が不安を感じていると聞かされて「俺が住んでる地方来て世話する(一人暮らしか介護施設入居のお金ではない世話する)」と話したとかを嫁に伝えたら、
「遺産なんて要らないし土地建物は価格が変わる(不利な相続はしたくない)」
「私の両親の迷惑はかけないようにしてるから、私もあなたの親の迷惑はかぶれない」などと言われ険悪になり、
翌日別居を切り出されました

正直ここまで意見が合わないなら別居から離婚もありと思いますが、子供かわいいし両親から孫を失わせたくないです


280 離婚さんいらっしゃい

>>277
別居しても冷めるだけと思う


272 離婚さんいらっしゃい

ありがとうございます
子供いなけりゃとっくに離婚したいんだけど...
子供は好きだし俺の両親から孫取り上げるのかわいそうだし、だからといって親権得ても仕事あるから四歳二歳の世話できないし...


274 離婚さんいらっしゃい

DV


275 離婚さんいらっしゃい

>>274
最低、人間の屑


283 離婚さんいらっしゃい

別居前です
生活板にも書き込んだけど、レスがつかなかったのでこちらに

離婚前提の別居ってどういう手順でやればいいのかな?
別居先の確保は切り出す前にやるべき?
育休中で4月の一斉入所申し込みまでに引っ越したい
職場の近くに住みたいけど、現住所(義実家同居)から職場まで車で1時間半くらいかかる
幼児持ちだし、距離があるから別居先を探すのも、こっそり荷物を移動させるのもなかなか厳しい


284 離婚さんいらっしゃい

>>283
事前にいつまでに別居したいという意思を伝えて準備していくことは出来なさそうなの?


287 離婚さんいらっしゃい

五年たったら夫婦関係が破綻してると認められるって別スレにあったけど、やはりしっかり離婚しないとダメなのかな


288 離婚さんいらっしゃい

>>287
少し前に自治体の法律相談で弁護士に聞いてきた
5年間の関わり方とかも考慮の材料になるみたいだ
夫婦がしょっちゅう会っていて、しかも仲がそれほど悪くないという場合は
破綻の事実は認められないから復縁を勧める、その逆のケースなら破綻認定だって


289 離婚さんいらっしゃい

>>288
旦那がたぶんそれ(5年別居で夫婦関係破綻)を狙って離婚!と言ってくるだろうから、そうやって仲普通に接して会うようにしてる
はらわた煮えくりかえってるけど、今の私には離婚のメリットがないから少しでも長くATMとして頑張ってもらう


290 離婚さんいらっしゃい

>>289
怖い。でも嫌いな言葉だけど「情弱」かどうかで人生変わるもんな
弁護士に色々訊くがよろし


291 離婚さんいらっしゃい

>>288
なるほど確実な話ありがとう
やはり期間だけじゃなく関係性が大事なのか


293 離婚さんいらっしゃい

保証人協会ってなかったっけ?


296 離婚さんいらっしゃい

>>293
>>294
ありがとうございます
費用はそんなに高くないとこまでいろいろあるんですね


295 離婚さんいらっしゃい

旦那が妊娠中に不倫、そのまま家出て同棲、そして先日私出産
週1.2回私も一緒に上の子どもと出かけたりしてるけど、普段何も言わない子どもから「お母さんから帰ってきてって言って欲しい」って言われた

きついなー…

私ももう戻られても無理だし、旦那も絶対戻っては来ない
でも離婚って選択肢は今はない
子どもは父親がいなくなった上に母親は下の子産んでそっちの世話に追われてる
唯一救いなのが、イトコ(私の甥姪)たちが祖父母と近くに住んでるから、夜もワイワイとご飯とか食べるようにしてはいるんだけど

去年の夏休みは家族であちこち出かけてて、そのあとすぐ妊娠して、普通の幸せがそこにあったのにな
年が明けたら不倫が始まって春にはもういなくなった
家族ってなんなんだろうね
私の中では宮崎議員はまともだよ


297 離婚さんいらっしゃい

>>295
婚姻費は貰ってる?


299 離婚さんいらっしゃい

>>297
貰ってる
そのために我慢して子どもと会わせてる


298 離婚さんいらっしゃい

浮気や婚費か~羨ましいな。
うちのクズ旦那は浮気や婚費どちらも無理。
だって無職だから、働く気がないし。
貧乏でも良いから働いてさえくれたら別居なんかなかったな。


300 離婚さんいらっしゃい

>>298
傷ついてる人に対して羨ましいって言い方はどうなんだろうね
よく配慮が足りないって言われない?