(出典 01.gatag.net)


アスペVSカサンドラ情報まとめ!

401 優しい名無しさん

カサンドラの主訴は、「わたしはかわいそうな犠牲者」ではないと思うよ
「わたしはかわいそうな犠牲者」を言い募るのは、自己愛人格障害とかでしょう

カサンドラの主訴は「わたしの言葉は誰にも信じてもらえない」だろと思う。

カサンドラと境遇の似ている、ただの共依存者とカサンドラが異なる点は
「誰もが羨む配偶者の、家庭内夫婦間だけで現われる親密さや情緒の深刻な問題で
困り果てているのに、周囲の誰もそれを信じて許容する人がいない。わたしの言葉を
誰も信じない」という


アルコール依存者ギャンブル依存者にくっついている共依存配偶者は
その人がどれだけ困っているかを、否認せず隠さず居れば、周囲のどんな人も
「苦労してるね奥さんっ!」と弱音や愚痴に理解を示される。
「そんなに苦労して、ご亭主を支えて辛抱強くて…あんた偉いね」なんて言われたら
共依存者の中にある人格障害的な部分は大満足だろうと思う。だから抜け出せない。

しかしカサンドラの場合、苦しくって周囲に弱音や愚痴を言っても
「なに言ってるの、お幸せなご身分でありながら(苦労知らずの世間知らずかね!)
良いご亭主と居て、細かいこと言ってないで少しは感謝したらどう?」とか言われて
「男と女の違いだろう」などと、困り事を一切、共感されることもなく
一緒に解決を考えてくれる人がいない。
時間かけて年々強まって行くのは「わたしの言葉を誰も信じない」の想いだわ。







403 優しい名無しさん

心で理解しようとしてもダメなんだって分かっても難しいし、むしろ虚しさが大きくなる。
頭だけで分かって対処しようと思ってもそれはすごく大変で永遠の根気と我慢を必要とされると思うとできる気がしない、というよりやる気が萎える。
アスペ一家付かず離れずってサイト見てすごく参考になった


404 優しい名無しさん

>>403
ありがとう、サイト見てきた。
自分はこの旦那さんみたいにはなれそうにない…。
すごいなこの人。


406 優しい名無しさん

>>404
同じく。あの旦那さん超人だなって思った


410 優しい名無しさん

■発達障害
大人になる上で「成功と失敗から経験を積む」というプロセスによる経験値が貯まらないグループを指します。
一般的に脳の構造が違うため、普通の子供と同じ手順で教えても、成功の理屈が身につかないので、専門的なトレーニングが必要となります。

・自閉症スペクトラム障害(非社交的で他者への関心が乏しいことが特徴)

・注意欠如/多動性障害【ADHD】(ケアレスミスが多く、落ち着きがなく注意力に乏しいことが特徴)

・学習障害【LD】(聞く、話す、読む、書く、計算の習得と使用に困難を示すことが特徴)

・チック障害(ストレスを強く感じると、無意識に運動チックと音声チックのいずれかを発症することが特徴)


412 優しい名無しさん

>>410
チックはADHDに付随したりする行動、動作のこと
発達障害ではない


411 優しい名無しさん

■人格障害
ものの捉え方や考え方や感情、衝動コントロール、対人関係といった広い範囲のコミュニケーション機能の偏りから問題が生じるものです。
注意したいのは、本人には自覚症状があり、治したいと悩んでいますが、なかなか治らない障害(問題)があるという事です。
このため「性格が悪いこと」と取られがちで、社会に出ても周りが病気だと気づいていないことがあります。
早期治療のためにも通院を勧めてください。


◎A群(奇妙で風変わりなタイプ)

・妄想性人格障害 (広範な不信感や猜疑心が特徴)
・統合失調質人格障害 (非社交的で他者への関心が乏しいことが特徴)
・統合失調型人格障害(会話が風変わりで感情の幅が狭く、しばしば適切さを欠くことが特徴)


◎B群 (感情的で攻撃性のある移り気なタイプ)

・境界性人格障害 (感情や対人関係の不安定さ、衝動行為が特徴)
・自己愛性人格障害(傲慢・尊大な態度を見せ自己評価に強くこだわるのが特徴)
・反社会性人格障害 (反社会的で衝動的、向こうみずの行動が特徴)
・演技性人格障害 (他者の注目を集める派手な外見や演技的行動が特徴)
・サイコパス(B群に該当する症状を併発していて、本人が問題と感じることの無い自覚症状がない状態を指します)


◎C群 (不安で内向的であることが特徴)

・依存性人格障害 (他者への過度の依存、孤独に耐えられないことが特徴)
・強迫性人格障害 (融通性がなく、一定の秩序を保つことへの固執(こだわり)が特徴)
・回避性人格障害 (自己にまつわる不安や緊張が生じやすいことが特徴)
・睡眠障害(不眠・過眠を伴う不安障害が特徴)


413 優しい名無しさん

>>411
ていうか全くでたらめ


420 優しい名無しさん

限界なので離婚します。
養育費を借金っていう言い方するし、離婚して子供の名字が変わったら自分の子じゃないとか言うし、やっぱりアスペだなと。
引き取る子供もアスペなんですけどね。


421 優しい名無しさん

>>420
私にもその決断がいつかできるのかな…


もう気力限界超えちゃって、何かを変える力も残ってない感じ
でもこのままアスペ旦那とその家族に毎日必死で対処してるだけの人生なら、
何のために生きてるのかもうわからない


430 優しい名無しさん

>>420
おめでとうございます。
養育費は請求できると思います。

夫が発達障害診断でた時点で、夫の親に請求してみるのもいいかもしれません。
健常男性と再婚するのもいいかもしれませんよ


422 優しい名無しさん

連投ごめん

もしも離婚する時は、旦那と旦那家族に、
「全員が発達障害または人格障害で、かなり重度だと思います。
できれば専門の病院に行って下さい。そうすれば、特に義母さんの二次的症状のウツは解決できるかもしれません。
私にはもうサンドバックはできません。」
これだけは必ず言って出て行きたい。


423 優しい名無しさん

でも、それさ、言っても、言ったじぶんの話をあの人たちは信じて実行するだろうか。信じて実行するなら離婚する必要がない気がする。


424 優しい名無しさん

>>423
病院に行くかどうかって点も含めて、これを言った先がどうなるかなんて、離婚するからこそ全くどうでもいい
というより、絶対に行かないとわかってる

離婚するなら、だからこそ言いたいし、離婚するなら言える
逆に、このまま離婚もしないなら、絶対に言えない
単に私の首を締めるだけだから

旦那も義母も義妹も、自分は優れた人間だと思ってて、
自分を内省したり客観視することは無い人達で、
空気も読めるし自分は思いやり深い、と人の何倍も自負してるから

あの人達は、自分が嘘みたいなレベルの暴言を言う時も、これは相手のために言ってるんだから問題ないと思ってるし、
世間で法律に触れるレベルの自己中故の出来事も、自分は純粋で正直だから思ったままにしただけだ、だから問題ないと思う人達
自己肯定感が強すぎて、自ら病院なんて行くわけない人達


426 優しい名無しさん

>>424

昔の自分を見てるみたい。
自分は離婚してすっきりしたよ。

アスペはほんと遺伝するよね。


応援してるから頑張って!


425 優しい名無しさん

自己肯定はアスペじゃないんじゃね
アスペスレみてたら自己否定が多い


428 優しい名無しさん

>>425
アスペを自覚してる人や二次障害を起こしてる人は自己否定感が強いけど
自覚が薄かったり実家家族共々同じような傾向の中で育ったり
何か得意なことがあってそれが収入につながってたりすると
万能感に近い自己肯定になるよ


474 優しい名無しさん

>>428
それな


427 優しい名無しさん

こういうスレ見ると、(煽りとかじゃなく)いつも素朴に疑問に思うんだけど、そもそもなんでアスペと結婚したの?? 付き合ってる時はそういう部分も魅力的に見えてたの? 単純に積み重ねで我慢の限界に来る感じなのかな?
すごい気になる


429 優しい名無しさん

>>427
いろんなところで何度も答えてきた事だけど

428で書いたような自己肯定アスペはそもそも知能が低くはないし
特に若い頃は賢く周囲に流されず個性的に見えることが多い
そしてある程度“偽装”ができる
(他人の言動をコピーするなど)

でも偽装はアスペにとって対外的に無理しているだけ
結婚して恋人が妻になると身内なので偽装しなくなる

子供ができると家庭内での役割の変化(夫→父親でもある)や
妻の態度の変化(自分だけの妻→子供の母親でもある)
に対応できなくなる

あと年をとって前頭葉の血流が鈍くなるとアスペの特性はより強くなっていく


432 優しい名無しさん

あーもう無理だ、離婚よりもうシんでしまいたい
今日はとうとうブチ切れて、普通のその歳の男ならこう言うんだよ!と言ってしまった
そしたら夫は、俺は普通でお前が普通じゃないのかもしれんだろ!と言って、
謝ったんだしもう他に何いえばいいの!と答えてきた
すいませんごめんなさい、これを単純に言って早く終わらせたいだけで、また同じ事の繰り返しの毎日に戻るしかない


434 優しい名無しさん

>>432
うちも同じ。
ごめんなさいしか言えないならせめて100回ぐらい言えって返したわ。
変なプライドがあるのか5回で終わったけど。

問題点を改善したいのに話し合いにならなくて同じこと繰り返すせいか、最近頭痛と胃痛が酷くなってきた。
元々ある持病も悪化してきて辛い。


436 優しい名無しさん

>>432

うちもそう!
次は謝るだけなら100回言え!って言ってみるわ。
一緒に暮らしてから何かあるたびに我慢してきたけど
もう限界こえた。

子供が学校で辛いことがあって不登校気味になっても
大丈夫?の一言もかけてあげられない。
子供と話をして欲しいと伝えたら、
「何も実行できなくてごめん」とラインで返ってきた!

もう意味が分からない。
自分の子供が心配じゃないんだろうか・・・。


433 優しい名無しさん

>謝ったんだしもう他に何いえばいいの!

うちもまさにこれ。
ほんと絶望する。


437 優しい名無しさん

やれることは全て力尽くしてればいつかきっと今よりはマシになると思ってたんだよね私w

旦那は変わる変わると約束だけしては変わらない、それどころかもっと私におぶさってくるようになってきた
少しでいいから変わろうとして欲しい、それができないなら離婚して欲しいと頼んでも、旦那は離婚絶対イヤだ変わると言ってはまた同じ

結局、浮気も借金もしてない旦那との離婚を願う私が全部の悪者になって、その上法的な手段に出ないと、離婚できる可能性はない


438 優しい名無しさん

>>437
私と全く同じ
私は別れちゃったけど…でもとても後悔してる。アスペ彼の優しさと賢さは何にも変えられない…

彼らは変わる変わると言っても、脳のつくりからして違うから簡単には変われないんだよね。
指示した事はしてくれるけど、少しでも曖昧な部分があるとできないし、また察する事もできない。

でも変化が苦手なアスペの方が「変わる」と言ったのならそれは本心だよ。それだけ>>437を大切に思ってるんだよ。
ただ現状変われていないなら、彼は何をどうしていいかわからなくて何もできない状態なんだと思う。
大変だけど、彼が今どう思っているのか聞いて、できない理由を探ってみる必要があるかと…。

相手を想う気持ちはアスペにもある、ただ致命的に定型とは表現方法が違うから理解されにくいし、わかりにくいだけなんだよ。
多分今は彼の一挙一動が目に付いてどうしようもないかもしれないけど、それはどうしても彼ができなきゃいけない事なのか、他の誰かに求めてもいい事なんじゃないのか、って考えて見つめ直した方がいい。
その上でどうしても許せないなら一度別居してみたほうがいいかも…今は冷静さを欠いてるからその状態で離婚するのは良くない気がする


439 優しい名無しさん

うちの夫は、「変わる」「頑張る」と言っとけばいいと思ってる、と言ってたわ
変わる気はないけど、こう言えば誰にも怒られないと思って生きてきたらしい
大切に思って「変わる」と言ってくれてるだけでも羨ましい


441 優しい名無しさん

私は現在別居して1年。
初めは「俺だって悪くないもん」を突き通してた夫だけど、
1年経ってようやく「俺変わるからやり直そう」と言ってきた。
でも長年一緒にいた感で、その言葉に信憑性が持てないんだよな・・・。
とりあえずこの場をしのぐために変わるって言っておく、っていうのが感じられる。

また戻ってもあの地獄の日々が繰り返されると思うと戻る気もないし、
離婚をするといっても、行動できるパワーもない。

心も神経も精神も情熱も感情も、生きてくための力も全てすり減らされて
1年経った今でもそれらが戻ってこない。
人と話してても言葉の裏を読み取るようなクセが出来ちゃって神経磨り減るし、
今は一人でいるほうが心が休まる・・・。

早く元気だったころの自分に戻りたいよー。


442 438

アスペも色々なタイプがいるんだね。。
元カレも結局変わらないところもあったし、ズルしてたところもあったと思う。
でも、別れるくらいならそれでもよかったって私は思ってしまう。
ただ、一人で生きれるくらい強くならないと彼とは一緒にいれないけど…


444 優しい名無しさん

>>442
一人で生きていく以上のつもりで強くなる覚悟を決めないと
一緒にいられないよ
天涯孤独だったり、シングルマザーだったりの人生より
少なくとも10倍はハードモードだから


445 優しい名無しさん

ここに書き込んでる人が何歳くらいか分からないんだけど
子供についてはどう考えてるか教えて欲しい
まだ発達障害は遺伝するか否か判明してないけど
夫側の親戚との付き合いがあれば経験則として
(アスペは家系なんだなぁ)ってわかるよね?

21世紀に入って法整備が進んで療育を受けやすくなったとはいえ
アスペ全開で夫と同じ振る舞いをする子を育てることってできるのかな
それとも夫と我が子はまた別物?
もしくは私の子に限って障害児なわけない! とか

不躾な質問だとは思うけど
だからこそ尚の事現実では聞けない


448 438

>>445
私はアスペ彼とは別れて今復縁申し入れ中だけど、もし結婚できたらもちろん子供は欲しいよ。遺伝するかもしれないけど、単純に好きな人の子供を産んで家庭を築きたい。
もしかしたら凄く人様に迷惑を掛ける子を産んでしまうかもしれないけど…だからといって「産まない」という選択は無いよ。
もしもの時はちゃんと丁寧に育てるしかないと思う。子供自身にも、他の人とは違うところがあるって頃合いを見て伝えたい。

彼は家庭環境も恵まれてたし、尊敬できる素晴らしいところもあったからそう思えるのかも。

ただ一人で育てたら心身が持たないから、両親もしくはアスペの配偶者を持つ方のコミュニティをフル活用してストレス発散しないとやっていけなそうかなと感じる。
そんな妄想をしてるけど実際は想像を絶するほど過酷なんだろうな…

今はそう思えるけど、別れる前は彼がアスペだと知らなかったし、自分もカサンドラだと思わなかったから「こんなに鈍感で子供ができたらコミュニケーション取れるの?私が死んだらどうするの?」って不安しかなかった。

カサンドラの時と、そこを抜け出した時とではアスペ彼に対する考え方が全然違う
それだけカサンドラに陥ると余裕が一切なくなるから、それだけ注意したいかな


449 優しい名無しさん

>>448
なんか共依存ぽい
夢見すぎじゃない?


451 445

>>448 >>450
うちは夫でなく兄だから夫婦とはまた状況が違うんだけど
アスペ+二次障害?+生来の性根が腐ってる のトリプルコンボのおかげで
アラサーの兄とは今でも物凄く仲が悪いんだ

将来結婚して出産したとして
子供が発達障害を抱えていたら兄のようなクズになるんじゃないか とか
兄に対して憎しみの念を抱いている私がまともに育児できるのか とか
子供がアスペだったら頃してしまいそうだから産まない!つか結婚しない!
ここ何年もこんな考えばっかグルグルしちゃってて
考えることに疲れてるんだろうな

アスペを知らない母と知ってる私じゃ
子がアスペだったとしても対応が違うよね
『よしじゃあ子供産もう!アスペでも大丈夫♪』とはならないけど
話し聞けて良かった 
ありがとう


450 優しい名無しさん

>>445
うちは子供いるけど子供もアスペだよ。
子供が分かってから旦那もアスペって分かったパターン。
遺伝かどうか分からないけど、考えてみれば旦那の父親も傾向ありだと思う。
担当医には、子供の場合は早期療育でなんとかなるって言われてる。
子供なら小さいうちに療育受けさせることで将来困らない&周りを困らせないようになるとか何とか。
治ることはないから訓練させるしかないんだって。
うちの旦那みたいに大人になってから分かった場合は諦めるしかないんだろうけどね。


452 448

>>445
お兄さんがそうだったんだね。

私も元と一緒にいた時は2年くらい不安と怒りと悲しみの日々で、445と同じように結婚、出産について否定的な考えばかりしてた。
悪いと思いつつ彼に対するモラハラが止められなくて、こんな私に人を育てられるのか?と自分にも自信が持てなくて、楽しい結婚生活が全くイメージできなかったよ。

一度考え始めるとより良い結果を探りながらも結局マイナス思考でループし続けるだけだから、一旦好きなことでもして考えるのやめた方がいいかも。
445は多分自信喪失中と思われるから自信が着けば自然と考えが変わりそう…
それにアスペって本来はそれほど悪い人じゃないと思うな。定型と比べるから話がややこしくなるだけで。

でも、こういう人もいるんだということで。
445にとって何かのきっかけになれたら幸いです。


453 優しい名無しさん

>>452の上から目線すごいなw


457 452

>>453
誰もあなたに言ってない


460 445

>>452
世の中のアスペ全般がクズなんじゃなくて兄がクズなのは承知してるよ
ただ、>>455の言うように然るべきソーシャルスキルトレーニングを受けてないと
悪意はなくても子供に限らず周囲の人間は傷つけられまくることになる
実体験だから断言できる
SSTでいい親になれるかどうかは分からないけど

>>453
上から目線は私もちょっとだけ思ったwありがとう
兄にもうちょっと他人に迷惑かけないで生活してほしくて色々したけど
今じゃ(躾をするのは妹でなく親の仕事だよな)って悟ったよ
自分の役割でない領分に首を突っ込むのはもう止めた
だから自信喪失ってのは違うかな
兄をまともに出来なかったからって子はまた別だし


458 優しい名無しさん

>>445
私は旦那と離婚したいばっかりなので何だかんだ理由つけて子ども作ろうとしてないです。
旦那は子どもほしがってるから、さっさと離婚しなきゃなぁと思っているけど言い出せないでいます。

>>455
仮に子どもを授かったとして、私もそれが心配。


461 445

>>458
f5してなかったすみません
産まない選択はできるけど、産まれたら育てる以外の選択はほぼないよね
子が産まれても旦那さんは変わらないだろうしパニックやフリーズは酷くなると思う
初対面の相手に離婚を勧めるなんて普通しないけど
精神蝕まれて倒れる前に逃げたほうがいいんじゃないかな


467 458

>>461
やっぱそうですよね。
今の時点でかなりまいってるから、子どもが生まれたら耐えられないと思います。
周りはみんな「子どもが生まれたら旦那さんも変わるよ~」などと言いますが全くそうは思えません。


>>462
>きっと家族である奥さんにやさしく接することができるのなら子供にも優しくできる人なのです。
優しいのは優しいんですけど、アサッテの方向の思いやりというかなんというか。
自分がAだと思ったら、私がBをお願いしてもAしかしない、またはふてくされて黙り込む。みたいな感じなんですよね~。
子ども好きだし甥っ子の世話なんかもよくするから、育児に対して非協力的なんてことはないと思うけど、
何らかの問題にぶち当たったときのことを考えると、不安しかない…。
今のふたりだけの生活ですら、スケジュール合わせられないし、話し合いができないのに。
私が世話好きな性格だったり、精神的にもっと強かったりしたら乗り越えられるんだろうけど無理っぽいです。


468 445

>>467
変わるとしてもそれは悪い方向かもしれないじゃないか…
『アスペルガーは子供を作るな!』なんて言わないけど
子持ちにはなれても親にはなれない人間も世の中にはいるよ
結論の出ている人に向かって余計なお世話だろうけど
離婚するなら子供ができる前に元気なうちに離れるべきだと思う


462 優しい名無しさん

>>458
当事者だけど父親の行動みると父からの遺伝。
母親から父親が凄く子供をほしがり妊娠、私がうまれたあとの赤ちゃんの頃の父親の家族の接し方の話をきいたことあった。
父親は基本、「何もしない」
子供が泣いてようがあやしたりもしなかったみたい。
オムツもとりかえないで放置。
それどころか赤ん坊の私を抱こうしなかったときいた。
ただ子供を産ませることが目的だったみたい。

うちの父親みたいに中には母性ならぬ父性本能ないひともいる。
それだったら子供生まれたら最悪な状態になるよ。
全部一人でギャーギャー何時間おきに泣く赤子の面倒みながら
たまに起こす旦那のトラブルや日常の面倒も見なきゃいけなくなる可能性ある。
体が健康的で元気良い女性なら問題ないけどね。
女性の体は出産の後、変化する人が多い(元気よかった女性が出産後、調子わるい日が続いたりとか)
子供がうまれた後にどうなるかわからないし、
ずっと元気な保証はない。
もし具合悪くなったときにちゃんと父親として、旦那として活躍してくれるかが
とても大事。

あなたが病気になりねこんだときに怒らずに果たして世話してくれるかどうか。
してくれるなら将来あなたがなにかあったときに子供も世話してくれる。
不機嫌になって調子悪くてねてる相手にひどい接し方、威圧的なお粗末な態度するのは
子供の世話してくれない。
弱ってる人を介護できることは発達が苦手とするもっとも高度な気遣いができる証。
もしできるなら子供を産んでも大丈夫。
きっと家族である奥さんにやさしく接することができるのなら子供にも優しくできる人なのです。


465 優しい名無しさん

>>462
うちの元旦那も父性本能なかったわ。
失礼かもしれないけど、あなたのお父様と同じ感じで子供が出来ても何もしてくれず子供中心の生活に納得がいかないと言われ結局私が病んだ。
子供が欲しかったのは私だしたった一人の大事な子供だから、子供もアスペだけどちゃんと育てていこうとおもってる。


466 優しい名無しさん

私は父がアスペ、母は多分だけど父がアスペゆえ精神的におかしくなって、
買い物、ゲーム依存、家事放棄、私に暴力ふるうようになって、最終的に別の人好きになって離婚。
私は父に引き取られて、父の言ってること何かがおかしい、つじつまが合わない、って混乱しながら生きてきた。
父と喧嘩になったときの精神破綻しそうな感じ、忘れられない。

正しいこと言っても通じなくて、壁や家具にあたって壊してしまったりして、そうすると父に
「お前は頭がおかしい!!!病院へ行け!!!!」
って言われてた。
就職で実家から飛び出して、10年以上経ってやっと父がアスペってわかった。

父の元を離れてから何年かかけて精神が落ち着いた。
異常者と思ってた母も、離婚して普通のおばちゃんになった。
未だに、自分はなんであの親の元に生まれてしまったんだろうって悲しくなる。
私も、母も、父から離れて良かった。


469 優しい名無しさん

病院につれていき経緯を説明している途中、
感極まって泣き出してしまったら
帰り際、奥さんにはこれをと
旦那さんはアスペルガー奥さんはカサンドラの本を
渡されてしまった。旦那の診察なのに。
既に三年前から心療内科行っていたけど、
余程私は酷く見えたのだろうな。


470 優しい名無しさん

>>469
いやそれ普通


471 優しい名無しさん

昨夜、
明日の町内の活動の公園草むしり、体がきついから、代わってくれないか、聞いた。

旦那は
え!あらじめ、言ってくれないと、無理。草刈り鎌を研がないと。

草むしりは、毎年恒例で、体の具合もあらかじめはわからないと言っても、前日までに言ってくれないと、とのこと。

今朝、嘔吐と咳で苦しい。やはり、代わってと嘆願するが、前日までに言ってくれないと無理という。

なんとか草むしり2時間終了しました、、。私の中の何かも終了した。


472 優しい名無しさん

>>471
アスペに予定変更はさせにくいよ
町内の活動なら無理して出なくてもよかったと思うよ
「体調悪くて…夫も忙しくて出席出来そうにないんです」とか言ってさ


475 優しい名無しさん

アスペルガーの旦那と居ると、私に常識が無いんじゃないか?
私の言い方が悪かったのか?「男なんてこんなもん」の身内や友達の言葉で「私は結婚に向いてない女なのか」
「普通、平凡でいいのに、何がいけなかったんだろ」と自分を責めまくって自尊心がなくなる。


476 優しい名無しさん

>>475
くっそあるある


477 優しい名無しさん

>>475
離婚して正常を取り戻すことが大切です


481 優しい名無しさん

威張り散らすのが亭主関白だと勘違いしてる馬鹿父親はモラハラか人格障害か発達
その妻はイネイブラー
機能不全家庭で発達寄りの子が作られ
掛け違えたボタンのごとくアスペが出来上がる


484 優しい名無しさん

>>481
アスペルガーは頑固ではあっても威張り散らさんだろ


482 優しい名無しさん

結婚後に発達障害が発覚した場合は民法の規定により離婚を裁判所に申し出ることができます。
夫には養育費を支払う義務あり。

発達障害を隠して結婚した場合は慰謝料が加算されます。


490 優しい名無しさん

>>482
だったら離婚したくないアスペルガー側は
絶対に病院に行かなくなるから、
問題が悪化するだけだな。


486 優しい名無しさん

お盆の帰省どうしようか迷ってる・・・・旦那自身は来ない。
けど毎回「嫁は行くべき」と義両親、義姉に言われてきた。
けど、今は「私が行かなきゃ行けないのか!」もし言っても私がキレそう。

今まで「男なんてそんなもんよ」に洗脳されてたけど、それが解けてしまった今、
とばっちりかも知れないけど義両親、義姉に腹立つしか浮かばない。

「私ちゃんがもう少し頑張ってくれたら」「もっと私ちゃんが話し合わないと~」
「息子はそんな子じゃないよ。もっと話し合って」

「息子さん、話し合いが出来ないの御存知じゃないんですか?」って言いたい。


487 優しい名無しさん

>>486
旦那が行かないのに帰省って何それ地獄かよ
発達の親の無理解ってテンプレかな?
そんなに自分擦り減らしてたらシぬよ?
休みはのんびり過ごしなはれ


488 優しい名無しさん

>>487
ありがとうね。すっかり洗脳されてたのよ。
「嫁子、がんばらないと!」とも思った。で、違和感に気付く。
明日からゆっくりする。


491 優しい名無しさん

>>488
おつかれだよ
旦那が頼りにならないし、親はやけに依存的だから嫁に頼ってくる
自分が親子の仲を取り持とうとしたり無駄に頑張ってしまう
というか頑張らされてしまうというか…
自分もそうだった
でも無理解は発達の毒にしかならないし、誰か一人の努力で理解は埋められないと思う


496 優しい名無しさん

私の友人や自分の兄弟姉妹に話しても「男ってそんなもんよ~」で片付けられる。
そりゃそうだろう。この辛さは「配偶者」にしかわからない。
ぱっと見は「定型」。外では受け身、外面も良く、うちの旦那はギャンブル、賭け事、酒、タバコも吸わない「真面目」さんだから。
「昔ながらの亭主関白」「良い旦那さん」で通ってる。
説明しようとしてもうまく伝わらない。「変わってるね~」で終わる。

だから「旦那さんはアスペルガー奥さんはカサンドラ」の漫画を「これ読んで」って読んでもらってる。
それからやっと「この先どうするの?」と心配して貰えた。話を聞いてもらえた。

付き合ってる時には気付きません。本性を出すのは「結婚後」「子供が生まれた時」に開放されるのです。
アスペルガーは配偶者を自分の家族と思いません。
「自分の家族に入ってきた他人」と言う認識です。そこに「思いやり」はありません。

もし今子供が居なかったら正直別れるよ。アスペルガーと結婚した先にあるのは
「別居」「離婚」「カサンドラ状態」しか無いんだから。
「うちはうまくやってます」例を教えて欲しいよ。
「定型が我慢」「アスペルガーは変わらない(変われない)」んだから。


500 優しい名無しさん

>>496
なんで自分を定型と思うの