(出典 www.j-cast.com)


離婚迷ってる情報まとめ!

722 離婚さんいらっしゃい

32歳女
相手42歳
結婚してもーすぐ2年
子供三か月

悩んでます
旦那が金銭トラブル起こして、私の親が離婚しろと…
すでに別居させられました。
私は離婚したくないけど、親が離婚しないと激怒します。
どうしていいかわかりません





723 離婚さんいらっしゃい

あなたがシぬまで親があなたの面倒をみてくれるなら親の言いなりになればよろし
30過ぎて親が激怒するから云々書く時点でお察し

それはそれとして
金銭トラブルを具体的に、どうぞ


724 離婚さんいらっしゃい

旦那が会社の集金したお金を落としたと言うんですが…
50万なんですが、警察にも会社にも報告せずに2週間ほど悩んでたっていうんです。


726 離婚さんいらっしゃい

>>724
割と単純な話じゃないですか
ご主人のその話を信じるならそれで糸冬了ですし
信じられないならば真実を明らかにすればよろし

どっちにしても親の出番は無いような気がしないでもないですけどねぇ。。


732 離婚さんいらっしゃい

>>724
で、今はどうなの会社や警察には報告したのそれとも自腹きったの


725 離婚さんいらっしゃい

だからどうしたってんだ
他人に伝わるような文章書いてくれよ


730 離婚さんいらっしゃい

>>725
どれに言ってんだ?


727 離婚さんいらっしゃい

ミスは誰にでもあることだけど、それだけ親が怒る理由は何なんだろう。
いい年してミスの後黙ってたことなのか、旦那のいう理由自体が怪しいと思ってるのか。


728 離婚さんいらっしゃい

会社の金を50万円紛失したとして、会社に報告するのをためらうのはわからないでもない。
しかし、警察に届け出ないってのはおかしい。まあ、使っちゃったんでしょうね。
犯罪に巻き込まれないためにも、しばらくの間はなるべく距離を置くべき。
そのうち事実がわかるはず。


729 離婚さんいらっしゃい

10歳も年上の旦那だからもともと気に食わなかったんだろう


733 離婚さんいらっしゃい

その50万だけが問題なんじゃないんじゃない?
とりあえず、自宅の通帳や印鑑、金目の物を持って実家に避難は正解

離婚はうまくごまかして、親元で少し時間を空けよう


734 離婚さんいらっしゃい

誰かスル―されてるもてないキチガイ>>721に絡んでやってくれw


742 離婚さんいらっしゃい

離婚したいと思っていた時に離婚した友達に相談したのが失敗したという
女の話を、今年に入ってから3人から聞いた。

まぁ、当たり前だ罠w


744 離婚さんいらっしゃい

スペック
俺34歳
嫁34歳
子供2人 3歳男の子、女の子
結婚6年目
俺、年収550
嫁、専業主婦(結婚するまで水商売)

独身時代に分譲マンション購入。転がり込んでくる形で同居の末結婚。
結婚して3年目くらいから、ささいな喧嘩が絶えなく、お互い折れない。金でもめる時も多々あるのでパートしてくれと頼んだが3歳までは自分が育てたいの一点張り。4月から幼稚園に行かせる予定。
会話もあまりなく、俺が仕事から帰って来ても、お疲れ様なし、朝は起きない。 生活費は渡してあるのでいちお、夕飯は作る。
子供達は俺、嫁にもすごく懐いている。
特に育児放棄、家事放棄はしていない。
俺の言葉使い、言い方が本当に嫌みたい。
こちらはお前の態度が気に食わないから言葉使いが悪くなる、のループ状態。
離婚話しも年に1回は必ず。親権は俺が欲しいが弁護士に相談したら無理だろうとの回答。
特にDV、不貞行為はしてない。
毎回、子供の為だけに踏み留まる。
離婚したら嫁は実家の青森に子供連れて帰るので子供達には会えない。ちなみに俺は静岡。


750 離婚さんいらっしゃい

>>744
今日から敬語で。
汚い言葉遣いは子供も真似してるから。


751 離婚さんいらっしゃい

>>744
続きはよ


752 離婚さんいらっしゃい

>>744
青森の女の時点で御愁傷様


755 離婚さんいらっしゃい

>>744 続きです。

3か月くらい前に、一戸建てを計画してた為
今住んでいるマンションを売りに出した。
以前から嫁の希望。ローンの残債と査定が
トントンになることが分かった為、俺も嫁や
子供達の為に頑張ろうと決心していた。
そんな矢先に、やっぱマンション売らないで
このままでいいよ と始まった。
俺 何で?
嫁 1ヶ月探してみて、諦めた(予算、立地)
俺 1ヶ月で見つかるわけねーだろ!みんな1年
とか2年探していい家建てるんだよ!
土地とか タイミングだろ!

嫁 とにかくもういいよ。探すなら1人で勝手に
探して。
俺 言い出したのお前だろ?こっちはお前、
子供達の為に頑張ろうと決心したのに何だ
よ!
といったことを経て現在。どうやら嫁はこの先離婚した時、結婚してから建てた家の借金は夫婦分担というのを意識していると思う。 俺は背負わせる気もないし、ましてやそんな事を考えてもなかった。 本当に男のやる気を平気で削ぐサゲマンだと思い離婚を決意しかけ


746 離婚さんいらっしゃい

どっちも子供にしか見えん
言い方や言葉使いくらいで嫁さんの態度が変わるなら安いもんだろ
むしろ自分はお前の言うとおり改めたがお前はどうなんだと言えるのに
なんでそれが出来ないのか
根本に水商売の女を養ってやってるっていう気持ちがあるんだと思う
だったらもう潔く離婚した方がいいんじゃ


747 離婚さんいらっしゃい

>>746
確かにどちらも子供なんだなって思う。
どちらかが本気で歩みよって、思いやりもたなければまた繰り返すのも分かってる。
ただ性格は変わらないよな?
変わったとか変われた人っているのかな。


748 離婚さんいらっしゃい

>>747
性格は変えられんでも、ぐっと我慢しようと思えば出来ると思うが
お互い、いい大人だろ


749 離婚さんいらっしゃい

でもまぁ我慢出来ないなら、素直に離婚した方がいいと思うわ
結婚生活続けても、すげぇ疲れた生活送ることになりそうだし


753 離婚さんいらっしゃい

そもそも結婚するまで水商売やってたような女が
パートで働いたりするわけないよ
そして雇ってくれるところもないんんじゃない


754 離婚さんいらっしゃい

まだ34なんだから別れてやり直したほうがいい


756 離婚さんいらっしゃい

739の続き。
3か月前に現在住んでいるマンションを売りに
出した。嫁がマンション査定してみようから始まって嫁のたっての希望で一戸建てを計画していた。運良くローン残債と査定がトントンになるの
で、俺も決心して嫁、子供達の為に頑張ろうと
していた。そんな矢先、やっぱりマンション売らないでいいや。ここがいいと始まった。
俺 何で?
嫁 1ヶ月探してみて、諦めた(予算、立地)
俺 1ヶ月で見つかるわけねーだろ!みんな1年
とか2年探していい家建てるんだよ!
土地とか タイミングだろ!

嫁 とにかくもういいよ。探すなら1人で勝手に
探して。
俺 言い出したのお前だろ?こっちはお前、
子供達の為に頑張ろうと決心したのに何だ
よ!
といったことを経て現在。どうやら嫁はこの先離婚した時、結婚してから建てた家の借金は夫婦分担というのを意識していると思う。 俺は背負わせる気もないし、ましてやそんな事を考えてもなかった。 本当に男のやる気を平気で削ぐ女だと思い離婚を決意しかけている。


757 離婚さんいらっしゃい

なんかどっちもどっちだねー。
まあ積み重なったものがあるのかもしれないけど、正直このくらいのすれ違いはどんな夫婦にもあるよ。
あとはお互いうまくやる努力をするかしないかの問題なんだよね。
まだ若いし離婚して再出発もできるけど子どもは諦めるしかないね。
ところで嫁さん男出来た可能性はないよね?


760 離婚さんいらっしゃい

>>757
常に子供達と一緒だから多分それはないかと。
とにかく気が強くて俺の意見を素直にきいたことない。だから衝突するんだよね。
いっそ浮気してくれた方がいいよ。
お互い腹の探り合いしてるの疲れた。


758 離婚さんいらっしゃい

嫁真っ黒ルート発生かなw


759 離婚さんいらっしゃい

>どうやら嫁はこの先離婚した時、結婚してから建てた家の借金は夫婦分担というのを意識していると思う。

ここらへん完全に自分の想像じゃん…
もう離婚考えるくらいなんだったらハッキリ聞けばいいのに。
嫁の事が嫌いでしょうがないのはよく伝わってきた。
んでこういう風にすぐ怒鳴るから嫁は話し合いにならないと思って
いろいろ言わないんだと思う。
自分が改める気が無いなら離婚するしかないと思う。


761 離婚さんいらっしゃい

>>759
すまん。嫁に聞いたらそれもあるって言ったんだ。 とりあえず、現状は俺が思いやり持って変わろうとしてみる。1ヶ月、2カ月改めてみて、向こうが歩みよらないなら諦めるよ。


762 離婚さんいらっしゃい

>>761
今まで何度も同じこと繰り返してダメだったんでしょ?
だったら無理じゃない?
あなただけが頑張っても無意味だし。
夫婦でカウンセリングとか受けた方がいいと思う。


763 離婚さんいらっしゃい

>現状は俺が思いやり持って変わろうとしてみる。1ヶ月、2カ月改めてみて、向こうが歩みよらないなら諦めるよ。

全然変わろうとしてないじゃんw
ただのパフォーマンス、
この男にも相当問題あるわ、自覚ないんだろうなカワイソ


764 離婚さんいらっしゃい

亀だけど>>696の奥さんの気持ちがなんとなくわかるかも?

>>育児のために時短制度を利用していたことを理由に昇進が見送られてしまったことがありました。

完全にこれが原因だと思う。
>>696は多分育休や時短勤務はしなかったんじゃない?違ったらごめんね。
奥さんは家庭人として時短勤務をこなしながら仕事も育児も家事もきちんとやってきたのに、社会人としては評価されなかった。
プライベートでも
「良い旦那さんで羨ましい」「たくさん稼いで家事も育児も協力的な旦那さんがいるこら恵まれている」と言われたり、
仕事も家庭も夫の頑張りのおかげだと評されて奥さんの頑張りは評価されず仕舞い。
>>696は世間の夫以上はやってるかもしれないが、育休や産休のロスがないわけで…。
それなのに「完璧な夫」「奥さんには不満がないはず」と評される。
時短も育休も無かったらそりゃ1200万稼げるわ!そりゃ昇進するわ!世間よりは頑張ってるかもしれないけど私だって人並み以上にやってるのに、という気持ちが仕事の挫折で噴出したんだと思う。
正当に評価されず、周りにも夫にも愚痴れない環境で息が詰まって何もかも嫌になったんじゃないかな?


765 離婚さんいらっしゃい

まあ嫁も嫁だと思うけどね
専業で朝起きないとか
34で年収550っていい方だと思うけど何で金で揉めるんだろ


766 離婚さんいらっしゃい

亀だけど>>701の奥さんの気持ちがなんとなくわかるかも?

>>育児のために時短制度を利用していたことを理由に昇進が見送られてしまったことがありました。

完全にこれが原因だと思う。
>>701は多分育休や時短勤務はしなかったんじゃない?違ったらごめんね。
奥さんは家庭人として時短勤務をこなしながら仕事も育児も家事もきちんとやってきたのに、社会人としては評価されなかった。
プライベートでも
「良い旦那さんで羨ましい」「たくさん稼いで家事も育児も協力的な旦那さんがいるこら恵まれている」と言われたり、
仕事も家庭も夫の頑張りのおかげだと評されて奥さんの頑張りは評価されず仕舞い。
>>701は世間の夫以上はやってるかもしれないが、育休や産休のロスがないわけで…。
それなのに「完璧な夫」「奥さんには不満がないはず」と評される。
時短も育休も無かったらそりゃ1200万稼げるわ!そりゃ昇進するわ!世間よりは頑張ってるかもしれないけど私だって人並み以上にやってるのに、それだけ完璧なら時短勤務してくれたらよかったのに!という気持ちが仕事の挫折で噴出したんだと思う。
評価を横取りした同僚と夫が被ったんじゃないかな?
正当に評価されず、周りにも夫にも愚痴れない環境で息が詰まって何もかも嫌になったんだと思う
自分のやってたことは全部評価されない…となったらもう何もかも嫌になると思う


769 離婚さんいらっしゃい

>>766
自信満々に書いてるけど
アンカー間違ってないか?


767 離婚さんいらっしゃい

結局離婚せぬまま嫁の不倫を知ってから3年経過してしまったよ……


768 離婚さんいらっしゃい

>>767
kwskだろ?


770 離婚さんいらっしゃい

ほんとだw
>>766は>>696へのレス
私も過去の時短勤務で出世を見送られたことがあるからよくわかる。
夫は共働きとしては当たり前の分担をこなしただけで、
時短勤務も育児休暇もとらなかったし、これも当たり前だけど私の時短勤務中は私のほうがかなり家事育児を負担していた。
出産前は同じような給料で同じように出世していたし、業界的にはあのまま行けば私のほうが夫より稼いでいたかも。
でも育休と時短勤務で私の出世は止まり、夫はどんどん出世して年収が私の倍。
時短勤務をとるときは妻がとるのが当然だろうと思ってとったけど、
仕事でもプライベートでも夫はよく稼ぐいい夫だと賞賛されて、そりゃらそうだろうと頭ではわかってはいたけど、モヤモヤした。
「これだけ稼いでこれだけ家事して何が不満なんだ?」と直接言われはしないけど言われているようなプレッシャー。
愚痴れば罰当たり、贅沢な悩みだと言われてしまうからどんどん息が詰まった。
もっと家事するね、お小遣い増やそうか?と余裕な表情で言われても今更遅いしそんなんじゃない。贅沢な悩みだから喧嘩もできない。
私がどんなに頑張っても仕事は正当な評価をされないし、プライベートは夫のおかげだと言われるし、
自分のやって来たことが無意味に思えて私も離婚も考えた。
結局離婚せず仕事やめて今に至る。


771 離婚さんいらっしゃい

>>770
客観的に見てどうとか、じゃなく
本人にモヤモヤがあるなら、言ってもらったほうが嬉しいかな
夫婦は、家族は運命共同体

たとえ他人がどう評価しようが、自分に不満があるんなら何かが歪んでるはず
それを正すには、言葉にするしかない

上手く落ち着くかもしれないし、落ち着かないかもしれない
それでも言ってほしい


772 離婚さんいらっしゃい

【自分の年齢・性別】女 30代前半
【相手の年齢】 30代前半
【結婚年数】 5年
【子供の有無】 無
【相談内容】
ちょっとややこしい相談なのですがお許しください
離婚を考えている直接的な原因は子供が欲しいと思えないことです。
結婚する前は子供好きとは行きませんでしたが、子供を産むつもりでした。
しかし結婚後夫が仕事を休職、その間にパチンコで貯金を使い果たしてしましました。
なんとか無事に夫は職場復帰して、パチンコも控えるようになったのですが今度は私が体調不良を起こしました。
電車の中や職場で過呼吸を起こしたり、眩暈、常時頭痛、、疲労感、目が異常に疲れてパソコンが見れないなどです。
そのせいで仕事も辞め、精神病院に通院しカウンセリングも受けていますが、体調が戻りません。
こんな状態ではまともに子供を育てられる自信もなく、子供を作るのが怖くなってしまいました。
夫は「体調不良は自分のせいだ。子供はどちらでもいい、一緒にいたい」と言ってくれますが、私の体調不良が夫のせいなのかはわかりませんし、
夫は私と離婚すれば子供が持てる可能性があります。
義両親にも孫の顔を見せられないことが申し訳なく、また自分が責めてしまいそれが更なるストレスになってます。
離婚後の事はわかりませんが、離婚してせめて一人生きるのが筋ではないかと思います。


783 離婚さんいらっしゃい

>>772
先ずは義理実家のご両親に離婚を考えていることを言うべきですね
今のあなたは「夫のことを思うなら分かれるべき」「でも本心は別れたくない」
という考えでグダグダに迷っているだけです
ハッキリ言いますけどね、離婚なんて自分が決断するかどうかなんですよ
うだうだいう暇があったらとっとと離婚届もらってきてハンコ押せばいい話な訳で
迷うくらいなら修復に向けて努力すればいいだけの話なんですよ

もう少し頑張ってみ
きっと道は開けるから


773 離婚さんいらっしゃい

別にややこしくないよw よくある話じゃん。
なんの相談か分かんないけど離婚したいならしたらいいんじゃないの。


774 離婚さんいらっしゃい

個人的には今は職場復帰したからってパチンコ控えてても、休職中にパチンコに限らず貯金使い果たすような人とは一緒に生活したくないね
仮にすぐに離婚しなくても1ヶ月とか期間決めて、ちょっと旦那から離れて体調みてみるとかは?


775 766

ありがとうございます
ID変わってすみません
しばらく離れてみては…とのご意見ありがとうございます
実は夫と私の実家同士がとても近く、実家に帰ると義両親にバレてしまい大事になりそうなので実家は帰れないでいます
義両親は夫が休職したことや貯金を使ったことは知らないもので…


776 離婚さんいらっしゃい

>>775
体調不良は夫のせいです
子供を産むかどうかは別にして、離婚はしたほうがいいです
今住んでる土地も離れてみて、田舎に行ってみては?
何かに縛られてると、辛いもんです


777 離婚さんいらっしゃい

>>775
何だかな。あなたは離婚したいの?したくないの?

親とか子供とかぜーーんぶ抜きにして考えて気持ちはどうなの?
今離婚したら旦那は子供作れるとかそんなこと関係なく、旦那と一緒にいたいの?いたくないの?
それとも自分じゃ決めたくないから誰かに決めて欲しいの?


779 離婚さんいらっしゃい

>>775
バレたら大事になりそうって…義家族とは仲良くないの?
親に守ってもらえとは言わないけど、事情話して実家で養生するか旦那と離れて過ごした方が良いと思うけど

もし酷くなって貴女が倒れたら、それこそ義両親が何か言うんじゃないの


778 766

本当にわがままを言えるなら夫とふたりで静かにこのまま暮らしていきたいです。
でもそのわがままが夫の子供を作る機会や、義両親の孫を見る機会を奪っていると考えると罪悪感で潰されそうになります。
また義両親も私を責めているだろうと考えると悲しくて苦しくなります。


780 766

義両親とは問題こそありませんがそこまで仲良くありません
結婚した当初から夫と遠く離れた所で暮らしています
養生といっても田舎なので近所の目もあって実家に帰る方が針の筵です


781 離婚さんいらっしゃい

子供いなくたって幸せに暮らしてる夫婦なんていっぱいいるよ


782 離婚さんいらっしゃい

旦那と静かに暮らしたいとか、実家に帰っても針のむしろとか思うなら離婚しなくて良いじゃん
旦那も「子供はどっちでもいい」って言ってるんだし


784 sage

「子供はどちらでもいい、一緒にいたい」と言ってくれている間は
一緒にいたらいいのでは。
夫が外に子供を作った時に離婚すればいいよ。
慰謝料たっぷりもらって。


785 離婚さんいらっしゃい

【自分の年齢・性別】
私(妻):37歳
専業主婦ですが、不動産収入が月8万あります。
貯蓄:約450万
【相手の年齢】
夫:35歳
正社員、月収15~22万 その月の出来高によって変動
貯蓄はなし。30万ほどの借金あり
【結婚年数】
一年半
【子供の有無】
0歳
【相談内容】
きっかけは、旦那がこっそり私の財布から
キャッシュカードを抜き取り
勝手に多額のお金を引き出していたこと。
(二人で貯めていたお金があったにもかかわらず)
発覚したときもすぐに釈明せず、こちらから促さないと
何も話してくれませんでした。
何日経ってもだんまりで行動を起こさないので、
借用書を作成し、どれだけかかっても返してもらう約束をしました。
話していくうちとても困っていて仕方なかった、更生したいと言うので
二人でカウンセリングを受けようと話していた矢先
その後不明になっていたお金も旦那が使い込んでいたことがわかりました。
それを隠すために嘘の上塗りを始めたので、
更生したいというのは口からで任せだったのだなと悟り、離婚を決意しました。

長いので一旦切ります。


786 779

それまでも飲酒運転で免取りになっていたため通勤の送り迎えは当たり前、
妊娠後は切迫早産で自宅安静中なのに運転させられたり
夜の仕事をしていて帰りが遅いのですが
帰りが朝になる時は夜中でもいいから電話して、と頼んだのに、一度もそれを守ってもらえず
妊娠中の不安から眠れない夜を過ごすこと数日、結果絶対安全を守るため出産まで緊急入院しました。

幸い子どもは無事に生まれ、出産の時は大急ぎで来てくれて立会いもしてくれました。
だから子が生まれたら良くなっていくと信じていたのに
帰る直前に連絡、相変わらず朝帰り。
酩酊状態で帰ってくることも。
ある酔っ払って帰ってきた日に喧嘩になり、子どもが寝ているベッドに携帯を投げつける。
さらに子どもが泣いてる目の前でS●Xを強要し
たまらず子どもを抱っこすると逆ギレ。
そのうち毎月生活費を入れてくれなくなり
給料明細も見せてくれなくなりました。

それでも子どものためと思い、
信じてついて来たつもりですが
今回の出来事。
義母に相談すると、元々手グセが悪く実家でも前科があるとのこと。
義実家との仲は良好でしたが
今回のことでギグシャクしています。

今は旦那に対して疑いと不安しかなく、搾取するためのターゲットにしか見られてなかったのでは?とすら思います。

しばらく帰宅せず話ができなかったのですが、
昨日出て行ってほしい旨伝えました。(家は私名義です)
旦那はまだやり直したいと言っていましたが
今は無理だと伝えたら、あっさり合鍵を
渡して出て行きました。

ここの耐え忍んで来た方々にしてみたら
決断が早すぎるでしょうか。
まだ何も分からない子どもにしてみたら大好きなパパ。
できればこんな選択したくなかったのですが。


788 離婚さんいらっしゃい

>>786
今は愛情が残っているから、大好きな~と言えるかもしれませんが
客観的にみればその男はクズです

別居→離婚に向けて早々に行動を起こしましょう
実家の親に相談してみることをお勧めします

子供の健康のためにも、あなたは鬼にでもならなきゃなりません
がんばって


787 離婚さんいらっしゃい

そんな手癖悪いやつ、子供が分かってない内に離婚して吉だろ


789 離婚さんいらっしゃい

クズとはさっさと手を切ったほうがいい


790 離婚さんいらっしゃい

デキ婚ならそんなもの。
デキ婚じゃないなら結婚前に何故判らなかったのかを反省し、
赤ちゃんの状況を見ながら速やかに離婚するのが良い。


791 779

みなさんありがとうございます。
でき婚ではないですが、付き合ってるときから色々あった
にもかかわらず「結婚して子どもを持ったら変わってくれる」
と期待していた私が間違っていました。
奴は根っからのクズでした。

専業主婦ですし、次の就職先も見つかっておらず
ましてや結婚して一年ちょっとで離婚なんて
軽はずみな判断なのかなと不安になり、書きこませていただきましたが
後押しをいただき、自信を持って前に進めそうです。
子どものため心を鬼にして頑張ります!


792 離婚さんいらっしゃい

自分の子供を可愛いと思えるようになるまでに、男女でタイムラグがあるぞ。
まだ0歳だろ、せっかく結婚したのにもったいない。

男は子供が2歳近くになり、言葉が出てくるようになって、初めて
親としての自覚が芽生えてくるし、可愛がるようになる。
立ち会ってしまったのならなおさら。
男親には出産シーンを見せない方が良い場合もあるのだ。

いずれにしても、子の健康と幸せを考えるつもりがあるなら、
離婚してもしなくても子の前で夫の悪口は絶対に口にしてはならないぞ。


794 離婚さんいらっしゃい

いやいや、例えば200万円の借金より飲酒運転のほうが比較にならないほど悪質で、人間としてはクズ以外の何ものでもない。
人を殺しても仕方が無いといつも考えているクズなど論外だろう。


795 779

せっかく結婚したのにもったいない、確かに。
それもあって離婚を躊躇っていました。

が、>794さんのおっしゃる通り、飲酒運転=殺人未遂
してもヘラヘラしている奴を見た時点で
別れるべきだったと今は思っています。

~ればきっと、とこれまで待っていたつもりですが
もう限界です。

ちなみに子どもには「パパは事故で死んだ」
「とても○○をかわいがってくれた優しいパパだった」
ということにしようと思っています。
世界でたった一人のパパがクズだなんて、可哀想すぎますからね。

また、義父母にも嫌な思いをさせられたので、今後一切
面会に応じる気もありません。


796 離婚さんいらっしゃい

今から本格的に準備を始めるとして、赤ちゃんが何ヵ月かわからないが、首が据わって、
もう少し暖かくなれば引っ越しがやり易くなる。
是非頑張って欲しい。


797 離婚さんいらっしゃい

子供に嘘ついてどうするの?
将来戸籍見ればわかることなのに。